≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

はじめに・・・ 

この記事はブログの管理人のことやどういう店(ブリーダー)にしたいかを書いているものです。
(※通常の記事はこの記事の↓からになります)

↓の「続きを読む」を押して読んで下さいね。



▼続きを読む▼
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

久々に専門らしい企画とそのほか 

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

まず始めに次回の更新のことで、次回は自分の「趣味・好きな物」のことを書きますので、興味があったら見て下さい!!

今日は前回の最後の方に書いていた病気のことを書きますね(^^♪

もうそろそろしたら梅雨、梅雨が終ったら夏と皮膚病などに感染しやすくなるからと言うことで前回は大雑把に注意が必要なことを書いたのですが、次々回からは数種の病気の症状、予防などを数回に分けて書きますので、興味があったら見て下さい!!
(ちなみに皮膚病以外の病気も書きます)

今回はその書く病気を↓に書きます。

〇外部寄生虫症
〇皮膚真菌症(皮膚糸状菌症)
〇細菌性皮膚炎
〇細菌性腸炎
〇膿皮症

言っても書く病気の内容は動物を育てている人なら経験したり、聴いたりすることが多い病気だから目新しさはないとは思いますが、誰かの参考になれば嬉しいです。

久々にこう言った専門っぽいことを書く気がします(笑)

まぁ、自分の子達もこう言った病気には感染したことがあるからその経験も話も織り交ぜて書きますので、参考になったら良いなぁ

実際書くのは次々回だから6月入ってからになるから時期的には丁度良いのかな(。´・ω・)?
(できればもう少し早めに書けば良かったのですが、思いついたのが先週だったので・・・)

今はその内容を書くために資料を見直しているところです。

こういう時に資料を見直すことで、ちゃんと覚えれているかを確認できるから良い復習になります。

少し前にビジネス本の「7つの習慣」の内容をまとめると書いていたのですが、最近はちょっと考え事というか悩み事があって中断しているところです。

でも、バイトの昼休憩の時に「7つの習慣」をまとめ終えた後に読んでまとめる予定の本を読んでいるんだけどね。

昨日にその悩み事のことに関しても吹っ切れたから6月ぐらいには勉強を再開できるかと思います。

再開とは言っても↑に書いたように病気について復習しているんだけどね((´∀`))ケラケラ

何だかんだと言っても来月で自分も26歳になるのもあって、今の現状のことや先のことについてなど色々と考えてしまうところがあったのですが、あることがきっかけで吹っ切れたから精神的にはだいぶ楽になりました。
(精神的にはと書いてはいますが肉体的には何の問題もなくいたって健康です(笑))

去年の途中から色々と悩みや不安があったりして終いにはそれが原因?で一時的に体調を崩したりしていたけど、吹っ切れたきっかけのおかげでまた今まで通り、そして今まで以上に前へ進めそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

去年のとは言っても実際には数年前からの小さな物が大きくなったのも原因の1つなんですけどね。

最初はあまりブログでこういう話を書くのは・・・って思っていたのですが色々と吹っ切れたから良いやと思って書きました。

まぁ、吹っ切れたきっかけはともかく何を悩んでいたと言う話の詳細はたぶん書くことは無いとは思います。

言っても今回のようにふらっと書いていたりするかもしれないです。

ちなみに吹っ切れたのになぜ勉強の再開が6月なのかと言うとその間に色々と貯め込んでいた物事があって、それらを片付けたり予定の見直しなど色んなことをしないといけないからです。

こんなにも悩んだのは6年振りぐらいです今までで1、2を争うほどのことだったので結構しんどかったけど、吹っ切れたことでだいぶ軽く動けそうなので、すぐに片付けます。

だから前に書いていた他の人のブログへのコメントは6月からコメントしに行かせて頂きますので、その時はよろしくお願い致します。

でも、こうやって悩んでいたことをブログへ書いて何だかスッキリしました。

実際に何を悩んでいたのかを書いていないから読んでいる人には話が分からないとは思いますが💦

まぁ、色々と悩んでいてそれが吹っ切れたとだけ分かってもらえれば大丈夫です(´∀`*)

こんな関係のない話ばかりになってしまいましたが、次々回からはちゃんと動物関係のことを書きますので、宜しくお願い致します( `・∀・´)ノヨロシク

今日はこの辺で終りにします。

最後にフクロモモンガの雅(みやび)の写真を載せておきますね

DSC09542.jpg
 ↑
食事中の雅です。

右にちょこっと写っているのは娘の茜(あかね)で、必死にゼリーとゼリーに混ざっているフードを黙々と食べています。

雅は他の子達と違って明るいうちは基本的に出てこないから他の子達以上に写真を撮るチャンスが少ないので、少し残念です(*´з`)

次回は5月31日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ

FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

これから皮膚病に罹りやすいから 

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はバイトが休みなので、いつもながら動物達(モルモットとデグー達)ケージを洗っていました。

モルモットの空(くう)をケージから出した時に爪が伸び気味だったから爪切りをしたのですが、相変わらず爪切りをされている時の空はビビり気味でたまに爪を切る瞬間に驚いて鳴いたり暴れたりする時があるから、切るのには苦労します。

でも、娘の詩桜(しおん)と璃桜(りおん)に比べるとまだ大人しい方なのでマシです。

一番大人しく爪を切らせてくれるのは小羽(こはね)です。
(普段ワガママで騒がしいわりに爪切りの時は大人しいです(笑))

最近、小羽を見ているとお尻辺りの毛が汚れてきているから近々お風呂に入れてあげないとなぁ。

夏になったら風呂場が暑くなるから今の時期にお風呂に入れておかないと・・・

最近は本当に気温が上がってきて暑い日が続いているから、こないだ果物などの買い出しに行った時に久しぶりに氷を買ってきました。

部屋はエアコンが効いているから暑い日でも暖かい飲み物を飲んでも平気なのですが、気分的にコーヒーや紅茶、ハーブティーをアイスで飲みたくなるので、毎年この時期ぐらいから氷を買っています。

これから梅雨に入りますが、この時期からは気温や湿度が上がりやすいため動物達にとって厄介なことがあります。

それは「ダニ」「ノミ」「寄生虫」などの虫や「カビ」「細菌」などによる病気になる可能性が高くなる時期だから、↓のような注意が必要です。

〇飼育環境を小まめに掃除して綺麗にすること

〇毛を洗ったりブラッシングしたりなど手入れを欠かさない様にすること

〇ダニやカビなどは多湿になると繁殖が盛んになるから湿度を上がり過ぎないようにすること
(60%から盛んになるのと乾燥しすぎてもいけないから4、50%ぐらいが良いと思います)

大雑把に言えばこんな感じです。

湿度に関しては各動物によって適正な湿度が違うからそれにも注意してあげて下さい。

多湿な環境を好む子の場合は湿度を低くすることでストレスや体調を崩す場合があるので・・・

家でも過去にモルモット達は皆、1回ずつ「シラミ」が湧いたことがあって、デグー達の場合は迎えたのが7月で店にいる時点で真菌症に感染していたから病院へ行ったことがあります。
(モルモットのシラミの件はデグー達を迎えるよりも前の話です)

モル達のシラミが湧いた時は7、8月夏頃で、デグー達も↑に書いたように7月とやっぱり夏の時期にはこう言った病気に感染しやすいから注意しないといけないです。

だから、もし虫が湧いていたり皮膚病(カビ・細菌など)によって禿げていたりなど何かしらの症状があったら直ぐに動物病院へ連れて行ってあげましょう!!

自分の子達も↑に書いたように皮膚関係の病気に掛かりましたが、シラミの時は1ヶ月近く、真菌症の時は4、5ヶ月ほどと完治させるまでに時間が掛かるし動物への負担も大きいから普段からの予防ともし感染してしまったら早く病院へ連れていって診てもらうようにして下さい。

ちなみに聞いた話では真菌症を治すのに1年以上(治る→再発の繰り返しも込み)掛かったり、1度感染したことで毎年再発するケースもあるので、普段の飼育から感染させないように心掛けるようにしてあげましょう。
(治りが早いと1ヶ月で治る子がいたりと治る期間は結構差があるようです)

前に書いた自分が専門学生の頃に担当していたモルモットも真菌症が持病になっていて、治っても数ヶ月後に別のところに再発したりして年に何回も薬を塗ったり、薬浴させたこともありました。

そのおかげで真菌症などの皮膚関係の病気の勉強をしたりして詳しくなったんですけどね。

家ではデグー達もそんな体質になったらどうしようって思ったけど、治ってからは1度も再発していないから良かったです(^^♪

本当はまだ書くことがあったけど、それは次回に持ち越しと言うことで今日はこの辺で終りにします。

最後に小羽の写真を載せておきますね

DSC09536.jpg
 ↑
体を掻いている小羽です。

小羽の後肢あたりがぼやけていると思いますが、それは後肢で体を掻いているからです。

この写真は連写で撮ったのですがハッキリと後肢が写っているのは1枚も撮れませんでした💦
連写でも撮れないほど早いので軽く驚きました。
(早いのは知っているけど連写で撮れないとは思っていなかったです)

次回は5月26日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ

FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

食べ過ぎには注意です 

こんばんは~(≧▽≦)

今日は昼間に動物達にあげる果物の買い出しに行っていたのですが、暑いですね(;^ω^)

昼ご飯を食べている時に見ていたニュース番組内の天気予報でも大阪の今日の最高気温は29℃と言っていてだから家の中が暑いのかぁ~って、思いながら見ていました。

自室は動物達がいるので、こないだから冷房or除湿を使い分けています。

暑いから果物を買うついでにチョコミントアイスと久しぶりに炭酸飲料も買ってきました。

普段はあまりジュース系はあまり飲まないです。
(飲むとしてもスポーツドリンクorフルーツジュースです)

大抵はウォーターサーバーの水かコーヒー、紅茶、ハーブティー、お茶しか飲まないのですが、暑い時には何故か炭酸を飲みたくなってしまいます(笑)

外は暑いですが、湿度がそんなに高くないため前回の記事で書いた除湿機はまだ箱の中に眠っている状態です。

こないだの曇り・雨といった天気の悪い日が続いた時なら活躍できたのになぁ~

普通に前置きが長くなってしまいましたが、今日はコウモリ達の果物事情を書きますね

実はこないだの買い出しの時にブドウが売られていたからコウモリ達にあげてみたのですが、デマレ達は半分以上食べてくれました。

ただ、エジプシャンの昴(すばる)の方は相変わらず全部残していました(>_<)

今回買ったのはトンプソンなどの種なしブドウだったのですが、意外とあげたことが無かった種類だから値段も安くて試しやすいからあげたのですが、巨峰やシャインマスカット、ロザリオ・ビアンコなどに比べたらデマレ達の食いつきは微妙でした。

そういや、昴には青(緑)色のブドウをあげたことがなかったからシャインマスカットやロザリオ・ビアンコが手に入ったら試してみます。

自分でも食べるのですが、結構甘くて美味しいからいけるかなぁって思うのですが、昴がブドウの何がダメなのか分からないからこればかりは試してみないと分からないです。

家の他の子達もブドウはあまり評判が良くないからデマレの千景(ちかげ)と奏(かなで)達が食べてくれた時はテンションが上がりましたね。

最近では果物もサクランボやスイカ、メロン、マンゴー、モモと言った色んな種類が出回っています。

去年はスイカとメロン、モモを試してみたのですが、スイカはコウモリ、モルモット、フクロモモンガ達全員の評判は良かったのですが、反対にメロンとモモは誰も食べてくれなかったです。

サクランボも試す予定だったのですが、実が小さいために中の種を取り出したりしちゃうと全然実が残らなかったため無駄に手間ばかりかかっちゃうから、あげるのは辞めちゃいました(´;ω;`)ウッ…

ちなみに果物の種は基本的にあげてはいけない(ただイチゴなど例外あり)ので、注意して下さい!!
(なかには毒性があって死に至るから要注意です)

去年は小玉すいかを買ってきた時は動物達にあげたのは良いけど、あげ過ぎるとお腹を冷やしたりして下痢を起こしてしまう可能性があるから、残りの8、9割ほどを自分1人で食べたのですが食べ終わった後すごく寒かったです。

いやぁ、買ってきたのは小玉だから良かったけど普通サイズのスイカだったら色々と死んでしまうところでした((´∀`))ケラケラ

皆さんもスイカに限らず食べ過ぎには注意して下さい(笑)

今日はこの辺で終りにします。

デマレの千尋(ちひろ)の写真を載せておきますね

DSC09531.jpg
 ↑
やっとのこと撮れた千尋の写真です。

やっとのことって言うのは前にも書いたように千尋は落ち着きがなくて常に動いている子だからなかなか写真が撮れなくて苦労しました。

そういや、千尋にはこの記事で書いたスイカ、メロン、桃、ブドウ(巨峰、シャインマスカット、ロザリオ・ビアンコ)、マンゴーをあげたことがないから近いうちに試してみようかな?

でも、桃、メロンと言った他の子に不評な果物は少し迷ってしまいます。

まぁ、残りは自分が食べればよいのだけどなんかねぇ~

次回は5月23日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ

FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

設備投資とか諸々と・・・ 

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は朝にモルモットとデグーのケージを洗って、その後に飼育を終えてからは6月15日までの予定をたてたりしていました。

だいぶ前に書いたビジネス本の「7つの習慣」(漫画版)4冊と他の3種の本を読み終えたので、明後日からはその内容を簡単にまとめて実践出来るようにする予定です。

まとめて、その内容を活かせるようになると良いんだけどね(;^ω^)

どれも興味深くて、「やっぱりこういう方が良いんだ」とか「こんな考え方もあったんだ」とか色々と勉強になりました。

とは言ってもこれから内容をまとめて自分が今、そして未来へ活かせるようにしていかないと意味がないんだけどね(笑)

まとめるのを終えたら、いよいよ・・・動物の勉強を再開です!!

いやぁ、これに関しては自分も去年の終わり、今年入ってから色んな飼育書などを買ったりしていて軽く目を通す程度にしか読んでいないから、早く勉強したくてウズウズしています(〃艸〃)ムフッ

やっぱり動物は好きだから飼育書や図鑑などを見たりしているだけでも楽しいんですよね

でも、家にいる実物の子達を育てている方が楽しいです.゚+.(・∀・)゚+.

これで明後日からはまとめだけでなく、他にも色々としたかったことを開始・再開できるからまた色々と楽しみが増えるかな?

そういや一昨日にいよいよ除湿機を買っちゃいました

実は前から欲しかったのですが、引っ越しのことや他にも色々とあって延期にしていました。

でも、ここ数年でフクロモモンガやコウモリ達といった暖かい気温を好む動物達が増えたりしたから、部屋のエアコンの除湿機能だと室温が下がり過ぎることも多々あるからフクロモモンガ達からは文句があったためです。

それに部屋の洗濯物を干すスペースのこともあって、動物達の飼育に使うタオルなど衣類は部屋干しだからこの時期は冬みたいに暖房が効いているわけではないから、なかなか洗濯物が乾きにくくて毎年困っていました(>_<)

それに家のエアコンの除湿機能だと真夏には室温が冷えないから、冷房にするのですがそれだと室温は下がっても湿度が70%前後、曇り・雨の日は80%を超えることもあって、部屋の中がジメッとする時があったりと色々と問題があったから買うことにしたんですよね。

ちなみに家にはデグーといった乾燥した空気を好む子達もいるから、そのこともあって購入しました。

部屋に除湿機は無いから、値段とか分からなくてネットで調べたら良さげな物が1万ちょっとで売っていたから注文しちゃいました。

また高い買い物をしたなぁと思いながら、設備投資だから仕方ないと自分に言い聞かせています💦

ちなみに購入したのは対応面積が今の部屋よりも広い物を買ったから引っ越しをしても、たぶん大丈夫だと思います。

物は届いたのですが実はまだ箱の中に眠っている状態で、明後日に出す予定です。

高い買い物とは言ってもまた近いうちにまた出費が掛かりそうで困っています。

それは・・・10年近く使っていたiPodshuffleが最近調子が悪くなってきたのでまさかしたら買い替えないといけないかもしれないです。

物は2008年のらしいから実質は9年で自分が高校生の頃に親に買ってもらってずっと使っている大切な物です。

今持っているshuffleは容量が2GBで容量が小さいから、気分によってitunes内で作ったプレイリストを入れ直しています。

どうせ、ほぼ毎日パソコンを使っているから大したことはないのですし2GBでも十分に曲は入るから全然問題はないのですが、買い替えるとなったら、また出費がって思ってしまうんですよね(;´д`)トホホ

ではでは、今日はほぼほぼ動物とは関係のない話になってしまいましたがこの辺で終りにします。

最後にデグーの霧夜(きりや)と月(ゆえ)の写真を載せておきますね

DSC09507.jpg
 ↑
前回と同じく2匹一緒に寝ているところを撮りました。
(ついさっき撮りました)

上に乗っかっているのが月で、下のが霧夜です。

相変わらず霧夜は下だけど重かったりしないのかな?
(一応、月の方が少し重いです)

2匹とも気持ち良さそうに寝ているけど、明日の朝にはケンカしないでね・・・・・
(朝からケンカの声で起こされる身にもなってほしいものです)

次回は5月19日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ

FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

夜月

Author:夜月
相方の「けい」とモルモットやデグーなどの色んな動物のブリーダーの開業を目指してバイトや勉強などを頑張っています。
色んな動物のこと(たまに関係のないことも)を書いていますので、良かったら見て下さい!!
 

QR