FC2ブログ

活動時間

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は家の動物達の活動時間の話のことを書いていきます。

家には現在、モルモット、フクロモモンガ、デグー、エジプシャンルーセットオオコウモリ(↓からはエジプシャンに略します)の4種類で計12匹います。

その4種類の各活動時間は↓のものになります。

・モルモット:夜行性
・フクロモモンガ:夜行性
・デグー:昼行性
・エジプシャン:夜行性

ただ、モルモットやウサギは夜行性なのですが、飼い主の生活時間に適応しやすく飼い主が朝起きて夜に寝る昼行性の生活の場合はそれに適応して昼行性の生活になることもあって、家のモルモット達は自分が寝る時に部屋の明かりを消すと寝始めます。

デグーは一応、昼行性とは言われていますが中には夜にも活動する子がいるので、まさかしたら↑のモルモットやウサギみたいに飼い主の生活時間に適応出来るのかなって、思うこともあります。

前回の記事に書いたように日本でのデグーの飼育書がやっと出たばかりなので、これから新しく色んな情報が出るかもしれないですね。
(本音で言えば、早く新しい情報が欲しいです(笑))

フクロモモンガも基本的には夜行性なのですが、家の子達を見ていると朝や昼間にもたまに出てきて活動している時があります。
ただ、夜行性だけあって夜に活動している時は朝や昼間よりも活発になります。

エジプシャンは見ている限りでは外が暗く大体、夜の9時、10時位から活動し始めます。
なので、朝や昼間やほぼ定位置でぶら下がってボーッとしてたり寝たりしています。

数年前にジャンガリアンなどのハムスター達がいた時にはエジプシャンのように夜遅くになってから活動していました。

こんな感じで色んな動物達を育てていると活動する時間帯だけでも違う勉強になって、面白いのですが場合によっては活動時間のことも配慮してケージの置き場などを考える必要があります。

最後に↓にモルモットの空(くう)の写真を載せておきますね

DSC04747.jpg
 ↑
夕食を終えてのんびりしている空です。

今日はこの辺で終わりにします。

次回の更新は3日後の8月29日に夜月かけいのどちらが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/27 (Thu) 22:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/29 (Sat) 00:31 | REPLY |   

Post a comment