FC2ブログ

テンジクネズミについて

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は少し前に書いた「リラックス中のテンジクネズミ達🎶」の最後の方で予告?していたテンジクネズミのことを書いていきます。

テンジクネズミはげっ歯目の中に分類されている中のものでもありモルモットの別名でもあります。

ちなみに漢字では「天竺鼠」と書きます。

げっ歯目の4つに分けられている分類を大まかに↓に書きますね。

・ネズミ亜目
 →リス科(シマリス、アメリカモモンガなど)
 →ヤマネ科(ニホンヤマネ、アフリカヤマネなど)

・ビーバー亜目
 →ビーバー科(アメリカビーバー、ヨーロッパビーバー)

・ネズミ亜目
 →キヌゲネズミ科(ゴールデンハムスターなど)
 →ネズミ科(ハツカネズミ、スナネズミなど)

・テンジクネズミ亜目(ヤマアラシ亜目)
 →テンジクネズミ科(モルモット、カピバラなど)
 →ヤマアラシ科(アフリカタテガミヤマアラシなど)
 →デグー科(デグーなど)
 →チンチラ科(チンチラなど)

分けられている分類に関してはこんな感じですが、テンジクネズミ亜目は科がまだ何種類かあるのですが今回は分かり易そう?なものだけ書いてみました。

あと、テンジクネズミにはモルモットの原種ではないかと考えられている、パンパステンジクネズミやペルーテンジクネズミなどもいます。

詳しいのか詳しくないのか良く分からない内容になりましたが、今回はこの辺で終りにします。

最後に↓に今回の記事がテンジクネズミということなのでモルモットの空(くう)の写真を載せておきますね

DSC04953.jpg

↑に書いていた予告ですが、次回からは夜月が書いていく記事のシリーズは果物についてで、内容は主に各果物の効能や種類、旬の時期などを予定しています。

次回の更新は3日後の9月22日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment