FC2ブログ

2015年の十五夜

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は例の4連休の2日目ですが、今のところ勉強など色々とやりたいことを出来て休日を活用できています(^^♪

昨日は十五夜、中秋の名月だったのでお月見をしました。
(去年はバイト探しなどで忙しくてお月見の日を忘れてしまいました・・・)

お月見と言っても部屋からは見えないので外で軽く月を見てその後に部屋でお供えした↓の写真の団子と葡萄を食べました。

DSC04962.jpg

晩ご飯を食べ過ぎたせいか、団子15個と葡萄1パックは少しきつかったです(;´・ω・)

家の動物達が葡萄を食べてくれるのなら葡萄を食べてもらえたのですけどね(笑)

動物のこととは関係ないのですが、お月見のお供え物には↓のような意味があるようです。

ススキ
月の神の依代として飾られていますが、本来は稲穂が月の神の依代なのですが十五夜の時期には稲穂が無かったために似ているススキを飾るようになりました。

団子
収穫への感謝、お供えした団子を食べることで健康や幸福を得られると言われています。

果物や野菜などの収穫物
その時期の収穫物をお供えすることで収穫への感謝の気持ちを伝えるためで、十五夜だと里芋やサツマイモなどの芋類の収穫時期でもあるそうです。
葡萄などのツルものは月と繋がりを強くすると言われています。

こうやって、書いているのですが自分もお供え物の意味を知ったのは去年なんですけどね・・・

あと、十五夜以外に十三夜、十夜もあって、十五夜と十三夜のどちらかしかお月見をしないのを片月見と言って縁起が悪いと言われています。

ちなみに今年の十三夜は10月25日だそうです。

今までは十五夜しかしてしていなかったから今年は十三夜もお月見しようかなと思います。

今日はこの辺で終りにしたいので最後に↓にモルモットの璃桜の写真を載せておきますね

DSC04997.jpg
 ↑
お月見なのでなんとなく夜っぽい感じの色をしている璃桜(りおん)を撮ってみました。

次回の更新は3日後の10月1日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment