FC2ブログ

葡萄について

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は葡萄について、書きますね。

①栄養

葡萄にはカリウム、ブドウ糖、アントシアニンが主に含まれています。

カリウム
ナトリウムとともに細胞の浸透圧の調整やナトリウムを促して血圧の上昇を抑えたりします。

ブドウ糖
果物や蜂蜜に多く含まれている物で、脳や神経系、筋肉などのエネルギー源になったり、疲労回復効果もあると言われていますが、糖分なので摂取しすぎると肥満の要因になりますので、あげすぎには注意した方が良いです。

アントシアニン
ポリフェノールの一種で、目に良いとされていて、癌や動脈硬化の予防に効果があると言われています。

②選び方

色が濃くて、ブルーム(葡萄の表面の白っぽい部分)がしっかりとついていて、実がぎっしりと付いているものが良いみたいです。

③種類

巨峰
皮は紫黒色、実は淡い緑色で、甘みが強く果汁も多いです。

甲斐路(かいじ)
別名で赤いマスカットと言われていて、甘みが強くほどよい酸味のある種類です。

シャインマスカット
皮と実、両方とも黄緑色で、甘みが強く、酸味は控えめの種類です。

他にもピオーネやデラウェア、ネオ・マスカットなど多くの種類があります。

④旬の時期

種類によってずれはありますが、主に7~11月ぐらいです。

注意点なのですが、犬や猫(犬ほど知られていないですが、毒性があると考えられています)に葡萄・レーズンを食べることで急性腎不全を引き起こす(摂取量や発症の有無などは個体差あり)ことがありますので注意して下さい。

葡萄は家の動物達にあげてみたのですが、フクロモモンガの蒼太が2口ぐらいを食べただけで、他の子達は食べてくれすらしなかったです(;´・ω・)
(蒼太に関してもその後にあげたらポイって捨てられました・・・)

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にデグーの月(ゆえ)の写真を↓に載せておきますね

DSC04381.jpg
 ↑
室内散歩中の月です。
たぶん色んなにおいがするせいか床のにおいを嗅ぎながら歩き回っていました。

次回の更新は3日後の10月7日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment