FC2ブログ

梨について

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は梨について、書きますね。

①栄養

ビタミン類はあまり含まれていないですが、カリウムが多く、他にもアスパラギン酸やプロテアーゼなども含まれています。

水分が多く含まれているので、軽い水分補給にもなって夏バテ防止にもなります。

カリウム(過去の記事に記載http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

アスパラギン酸
アミノ酸の一種で、利尿作用や疲労回復に効果があります。

プロテアーゼ
タンパク質を分解する消化酵素で、消化の手助けになります。

②選び方

果皮は熟すとザラザラ→ツルツルになるので、すぐに食べる場合はツルツル、追熟させる場合はザラザラのを選んだら良いです。
後は、果皮に張りがあり、お尻の部分がふっくらと広く重みのある物が良いとされています。

③種類

幸水梨
果皮は褐色、やや黄緑がかったものがあります。
甘みが強く、果汁も多く果肉は柔らかです。

豊水梨
果皮は黄金色で、甘みは強く、少し酸味もあり、果汁も多く果肉は柔らかいです。

二十世紀梨
果皮は黄緑色で、甘みと酸味のバランスがよく、果汁も多いです。

④旬の時期

種類などによってずれはありますが、主に7~10月ぐらいです。

梨は家ではデグー達を除く、他の子達の好きな果物の1つでエジプシャンの昴(すばる)は特に好きみたいで朝食がリンゴの時にはたまにしか食べないのに梨の時はあげたらすぐに完食するほどです(^^♪

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にデグーの霧夜(きりや)の写真を↓に載せておきますね

DSC05041.jpg
 ↑
たぶん、ペレットを食べている霧夜です。
最近は寝ている写真ばかりだったので、久々に起きている写真を撮ってみました。

次回の更新は3日後の10月10日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment