FC2ブログ

みかん(温州みかん)について

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はみかんについて、書きますね。

タイトルの「温州みかん」は有田みかんや愛媛みかんなどの一般的なみかんのことです。

①栄養

ビタミンCやβクリプトキサンチン、ペクチンなどが多く含まれています。

ビタミンC
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

βクリプトキサンチン
免疫力を高めたり、骨粗しょう症やガンの予防などに効果があると言われています。

ペクチン
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

②選び方

ヘタが小さめで張りや艶、重みがある物が良いみたいです。

③種類

収穫時期によって、極早生温州(9~10月頃)、早生温州(10~12月頃)、中生温州(11~12月頃)、普通温州(1月以降)の4つのタイプに分けられています。

極早生温州
果皮に青味が残っていて、酸味がやや強めです。

早生温州
果皮はほとんどオレンジ色になっていて、甘みとほどよい酸味がします。

ハウスみかん
温室栽培されているみかんのことで、大きさは小さめで甘みが強いです。

④旬の時期

種類によって違いはありますが、主に11~1月ぐらいです。

みかんは↑に書いたようにビタミンCなどを多く含んでいて、種類によっては甘みが強いので動物達も好んで食べやすいのですが、あまり食べさせ過ぎると下痢をすることがありますので、食べさせる量には注意してあげて下さい。

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にフクロモモンガの雅(みやび)と茜(あかね)の写真を↓に載せておきますね

DSC05187.jpg
 ↑
上にいるのが茜で下のが雅です。
雅の方が体が大きいので、茜に乗られても全然平気みたいです(笑)

次回の更新は3日後の10月28日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment