FC2ブログ

イチゴについて

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はイチゴについて書きますね。

①栄養

ビタミンCやアントシアニン、葉酸などが多く含まれています。

ビタミンC
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

アントシアニン
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

葉酸
ビタミンB12とともに血を作るビタミンで、貧血の予防に効果があると言われています。

②選び方

ヘタが干からびていなくて、全体的に色づいていて、艶のある物が良いです。

③種類

とちおとめ
生産量の多い種類で、酸味は少なく甘めです。
日持ちが良い方です。

さちのか
2000年に品種登録された、比較的に新しい方の種類で、果肉は硬く糖度が高いです。

あまおう
2005年に品種登録と↑のさちのかより新しく品種登録された種類で、果実が大きく方が整っていて、酸味はやや少なめで甘いです。
名前の由来は「あまい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字をとったものです。

④旬の時期

種類によって違いはありますが、主に3~5月ぐらいです。

いちごは自分が一番好きな果物で、スーパーとかだと冬や春は売られていたりするとよく買って食べています。
特にこの種類が好きと言うのはないです。

去年に一度だけ家の動物達にあげたらエジプシャンの昴(すばる)とフクロモモンガの雅(みやび)だけが少量なら食べてくれました。
今年はあげたことのない、フクロモモンガの葵(あおい)、茜(あかね)、風太(ふうた)達と一応、食べてくれる?子等にもあげてみようかと思います。

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にモルモットの空(くう)写真を↓に載せておきますね

DSC05197.jpg
 ↑
毛繕い中の空です。
意外とありそうで、なかった?写真です。

次回の更新は3日後の10月31日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment