FC2ブログ

キウイについて

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はキウイについて書きますね。

①栄養

ビタミンCやカリウムなどが多く、アクチニジンという成分も含まれています。

ビタミンC
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

カリウム
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

アクチニジン
肉や魚などのタンパク質を分解するタンパク質分解酵素の一種で、分解することで消化を助けてくれます。

②選び方

全体的にうぶ毛があって(種類によってはうぶ毛が無い物もあります)、少し弾力のある物が良いです。
ただ、すぐに食べず追熟させるのであれば硬い物でも大丈夫です。

③種類

ヘイワード
果皮は薄茶色でうぶ毛があって、果肉は綺麗な緑色で、酸味と甘みのバランスが良いです。

ゼスプリゴールド
うぶ毛がほとんどなく、果肉は黄色で酸味は少なく甘みが強いです。

レインボーレッド
大きさは小ぶりな方で、うぶ毛がなく、酸味は少なめで甘いです。
果肉の方は黄緑色で中心以外の中央部分は赤い色をしています。

④旬の時期

種類によって違いはありますが、主に10~3月ぐらいです。
(輸入物の出荷によって、↑以外の時期でも店に並んでいます)

キウイは↑で書いたヘイワード?しかあげたことがなく、酸味があるせいか家ではエジプシャンの昴(すばる)が少量だけしか食べてくれないので、今度は酸味が少なめで甘みの強いゼスプリゴールドがあったら買ってこようかな(^^♪

今日はこの辺で終わりにしたいので、最後にデグーの霧夜(きりや)の写真を↓に載せておきますね

DSC05304.jpg
 ↑
かじり木にもたれ掛かって、ウトウトしている霧夜です。
このウトウト?している姿を始めて見たので、かじり木もこんな使い方があるんだなって、思いました(笑)

次回の更新は3日後の11月9日に夜月かけいのどちらかが更新しますので良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment