FC2ブログ

オレンジについて

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はオレンジについて書きますね。

①栄養

ビタミンCやクエン酸が多く、ヘスペリジンと言う成分を含んでいます。

ビタミンC
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

クエン酸
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

ヘスペリジン
フラボノイドの一種で、動脈硬化や高血圧の予防に効果があると言われています。
果皮やじょうのう膜(果肉を包んでいる皮のこと)に多く含まれています。

②選び方

全体的に色づいていて、張りと艶があり重みのあるものが良いです。

③種類

オレンジには普通オレンジ、ネーブルオレンジ、ブラッドオレンジの3つに大きく分けて分類されています。

バレンシアオレンジ(普通オレンジ)
カリフォニアなどでよく生産されている種類で、甘みと酸味のバランスが良く果汁も多いです。
品種に関しては、「ハムリン」や「パーソンブラウン」などがあり、国内産の品種だと、「福原オレンジ」と言う物があります。

ネーブルオレンジ(ネーブルオレンジ)
見た目はバレンシアオレンジに似ていますが、ネーブルの場合は底の部分にくぼみがあることで、そのくぼみを「へそ」と言うようです。
ちなみにこのオレンジのネーブルは英語で「へそ」と言う意味です。
甘みが強く、果汁も多いので甘いのを好む場合には良いと思います。
品種に関しては、海外から輸入されて店頭に並んでいるのが多い「ワシントン」があり、国内産では「福本ネーブル」や「村上ネーブル」などがあります。

ブラッドオレンジ(ブラッドオレンジ)
この種類の名前のブラッドは英語で「血」という意味で、果肉が血みたいに赤いのがこの種類の名前の由来です。
この種類は生食よりジュースとして加工されることに使われることが多いです。
品種に関しては、「モロ」や「タロッコ」などがあります。

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にモルモットの空(くう)の写真を↓にの写真を載せておきますね

DSC05315.jpg
 ↑
牧草を食べ歩きしている空です。
最近は寒くなってきたせいか体重が落ち気味だったので、少し食事量を増やして体型維持をさせています。
当の本人はご飯が増えてラッキーって感じで食べています(笑)

次回の更新は3日後の11月12日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment