FC2ブログ

杏について

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は杏について、書きますね。

①栄養

β-カロテンや有機酸、ビタミンAなどが多く含まれています。

β-カロテン
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

有機酸
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

ビタミンA
皮膚や粘膜を正常に保ったり、目にも良と言われています。

②選び方

張りがあって、全体的に色づいていて、芳香がある物が良いです

杏はあまり日持ちしない(熟している物だと冷蔵庫への保存で2~3日ほど)ので、干し杏にするのも1つです。

干し杏にすると、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルやβ-カロテンが増えます。

③種類

平和
酸味が強く、甘みが少なく、主に加工用(干し杏やジャムなど)として栽培されている種類です。

昭和
酸味が強く、↑の平和と同じように加工用として栽培されている種類です。

信州大実
酸味が少なく、甘みが強いので生食として利用されることも多い種類です。

④旬の時期

種類などによって違いはありますが、主に6~7月頃です。

杏は家の動物達にあげたことはなく、自分も前に生の方と干した方と食べたことはあるのですが、最近は食べていないので来年の夏頃(旬の時期)にでも食べようかな(^^♪

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にデグーの月(ゆえ)の写真を↓に載せておきますね

DSC05339.jpg
 ↑
回し車で回っている際に休憩?している月です。
最近では一時、相方の霧夜(きりや)がやっていたのと同じように回し車の上の方で寛いでいる?ことがあります。

次回の更新は3日後の11月15日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment