FC2ブログ

ビワについて

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はビワについて、書きますね。

①栄養

β-カロテンやβ-クリプトキサンチン、クロロゲン酸などを多く含んでいます。

β-カロテン
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

β-クリプトキサンチン
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

クロロゲン酸
ポリフェノールの一種で、脂肪の蓄積を抑えたりガンやインフルエンザの予防にも効果があると言われています。

②選び方

張りと艶があって、全体的にうぶ毛があり皮の色が鮮やかでヘタがしっかりとした物が良いです。

③種類

茂木
甘みは強めで、西日本で代表的な種類です。
主な産地は長崎県や香川などです。

田中
甘みと酸味のバランスが良く、実は大きめです。

大房
甘みがあり、酸味は少なめで実は大きいです。

④旬の時期

種類などによって違いはありますが、主に5~6月頃です。

家の動物達では前にフクロモモンガの蒼太(そうた)と雅(みやび)にはあげたことがあって、良く食べていました。

そう言えば、葵(あおい)などの子供達が生まれてからはあげたことがなかったので、また来年にでも蒼太達やエジプシャンの昴(すばる)にもあげてみようかな(^^♪

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にフクロモモンガの葵の写真を↓に載せておきますね

DSC05414.jpg
 ↑
自分の手に乗っている葵です。
朝の飼育の時に撮った写真でケージの中にある食器を取り出す時によく手や肩に乗ってきます。

次回の更新は3日後の11月27日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment