FC2ブログ

ブルーベリーについて

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はブルーベリーについて、書きますね。

①栄養

アントシアニンやビタミンE、食物繊維が多く含まれています。

アントシアニン
過去の記事に記載(http://0629my0617.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

ビタミンE
脂溶性のビタミンで、抗酸化作用によって細胞の酸化を防ぐことが出来ます。
細胞が酸化すると、細胞の働きが悪くなって老化していきます。

食物繊維
水溶性と不溶性の物があり、水溶性の方は血糖値が急激に上がるのを防いだり、コレステロールの吸収を抑える働きがありそれよって、動脈硬化などの予防になると言われています。
不溶性の方は水分を吸収して膨れて、腸を刺激して便の排泄を促す効果があると言われています。

②選び方

全体的に色づいていて、張りがあり、皮にブルーム(表面の白っぽい部分)がしっかりとついている物が良いです。

③種類

ノーザンハイブッシュ系
寒冷地での栽培に適した種類で、甘みと酸味のバランスがよいです。
「シエラ」や「ブルーヘヴン」などの品種があります。

ラビットアイ系
暖地での栽培に適した種類で、甘みが強いです。
「クライマックス」や「ティフブルー」などの品種があります。

家ではフクロモモンガ達とエジプシャンの昴(すばる)にあげたことがあるのですが、誰も食べてくれなかったです( ;∀;)
(後日、自分で全部食べました(笑))

ベリー系の1つである苺の時も微妙な感じだったので、薄々予想はしていたけど・・・さすがに誰も食べてくれないのはなぁ~

今日はこの辺で終りにしたいので、最後にモルモットの璃桜(りおう)の写真を↓に載せておきますね

DSC05615.jpg
 ↑
床の牧草を食べ歩き?している璃桜です。
こっちを見る目つきが父親の空(くう)とまったく一緒なので、面白いです(゚∀゚)

次回の更新は3日後の12月18日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment