FC2ブログ

いつのまにか治った?

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はフクロモモンガの葵(あおい)のことについて書きますね。

最近、葵のことで気づいたことがあります。

その気づいたこととは・・・甘噛みをしてくることがほとんどなくなりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

言っても↑に書いているようにほとんどなので、たまに爪や手に何かしらの臭い?がついている時に噛んでくることがあります。

今よりも小さい頃はテンションが上がったりした時や甘えてくる時など何かしらあるごとに甘噛みしてきたので、対処するのに苦労しました(T_T)

よく甘噛みをしてくるようになってから、飼育書などによく書いている甘噛みの治し方(↓に記載)を試して1年近く?やっとそれが実ってくれたのか単に成長して落ち着いてきたのか理由はよく分からないですが、治った?のなら良いかな(笑)

フクロモモンガを飼育している人ならもう知っていることとは思いますが、これから迎えたいとか興味がある人が見ているかもしれないので一応、甘噛みの治し方を↓に書いておきます。

フクロモモンガの甘噛みの治し方

フクロモモンガの鳴き声の1つで、嫌なことがある時に「チッ」(人で言う舌打ちみたいな感じです)と鳴くので、噛まれたらすぐにその鳴き声を真似ることです。

自分も葵や下の子の茜(あかね)や風太(ふうた)が噛んできたらよく舌打ちしていますが、そうとう集中して聞こえていないわけでなければ一時的に噛むのを止めてくれますが最初はあくまでも一時的で、またすぐに噛んでくることがあります。

基本的にはこれを何度も繰り返すかたちになりますので、少し根気が必要だと思います。

ただ、「噛み癖」はお互いの信頼関係やフクロモモンガの健康状態が悪い場合にも起こるので、何故噛むのかを考えたり人に相談したりなどして原因を特定してから対処するのがベストです。

最後に↓に葵の写真を載せておきますね

DSC05996.jpg 
 ↑
腕にしがみついている葵です。
最近は自分(夜月)の手を舐めて甘えてくることが多いです。

次回の更新は3日後の2月3日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

2 Comments

はりもも  

こんばんは☆彡

甘噛み終わったんですね。いいですねえヽ(*´∀`)

私は、ミエル(ホワイトフェイス女の子)によくカプっとされます。ポーチの中にいるときになでると、パルフェが必死に舐めてくれるのに対し、ミエルはしっかり私の指をつかんでゆっくりじっくり噛んできます(T▽T)これって甘噛みなのか…

ミエルは、パルフェの様子に関心があって(ミエルはパルフェからは下に見られています)、私のことは眼中にないようなので、嫌がられているのかなと思ったり…

ミエルのカプっは、いろいろな要因はあるかもしれませんが、同じようなことがあったらまた教えてください。

2016/01/31 (Sun) 22:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/01 (Mon) 22:38 | REPLY |   

Post a comment