FC2ブログ

新アイテム!?

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はフクロモモンガ達のことについて、書きますね。

最近は朝の飼育を6時から始めているのですが、朝早いせいかフクロモモンガの蒼太(そうた)や風太(ふうた)、茜(あかね)がケージから出ようとすることが増えました。

バイトが休みの日は良いのですが、バイトがある日だと出勤までに色々としてから出掛けるためあまり時間がないです。

その代わりに休みの日などの余裕がある時にケージの外に出しています。

夕方の飼育の時には朝の飼育の時とは違って、ご飯が出るまで寝床に籠っているので、ご飯の匂いがするまでは出てくることが少ないです。

ちなみに母親の雅(みやび)は部屋が明るくなると急いで、寝床に戻ってしまいます。
(この行動を見てると夜行性らしい?のかなって思ったりすることもあります)

葵(あおい)の方は朝の時間は朝早いとか関係なくケージから食器を取り出そうとするタイミングで、急いで寝床から出てきます。

毎回、ドンピシャのタイミングなので、最初は驚きました(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、タイトルに書いている新アイテムのことを書きます。

それは牧草です🌾←なんとなく稲の絵文字を載せて見ました。

少し前に気づいたのが、何気なく牧草を蒼太達に近づけたら獲物を狩るような目で跳びついて来たので、最近はケージから出ようとしたら片手でケージの天上辺りに牧草をねこじゃらしのように軽く振りながら遊ばせつつもう片手でケージ内の食器を取り出しています。

牧草は万が一、食べてしまっても問題ない安心して使えるアイテムなので、最近はこれを頼っています。

ただ、あまり長時間で長期に使うと飽きる可能性があるので、すばやく食器を取り出して遊びを終えるようにしています。

最後に↓にフクロモモンガの葵の写真を載せておきますね

DSC06023.jpg
 ↑
木登りならぬ腕登り中の葵です。
この写真を撮っている間はじーっとこっちを見ていました。

次回の更新は3日後の2月6日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment