FC2ブログ

自分でウッドチップを作ってくれたらなぁ~

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はデグーの霧夜(きりや)と月(ゆえ)のことについて書きますね。

家ではデグー達の遊び道具として回し車とかじり木をケージ内に設置しています。

過去にはステージを何個か設置したこともあるのですが家に来る前までは水槽で飼育されていたせいかステージへジャンプした時に落下したりと危なっかしいことが多くて取り外しました。

もともとデグー自体フクロモモンガやリスみたいにステージが必須と言うわけではないので、別に何個も設置する必要ないかと思っています。

回し車は霧夜と月の病気が治ってから設置して、かじり木は去年に設置したのですが最初は少しかじるだけだったのですが、最近霧夜の方がほぼ毎日齧るようになって月に1~2本買い替えるようになりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

最初は何があったのかと思いましたが楽しそうに齧ってるから別に良いかなと思っています。

霧夜の齧った後の巣箱の上はかじり木の破片がウッドチップのようになって散乱しているので、それを見るたびに「自分でウッドチップを作ってくれたらなぁ~」と思ったりします(笑)

月の方はかじり木よりも巣箱の方を齧ることが多いです。

そのおかげか回し車を齧るようなことがなくなったので、一安心です。

まさかしたら、ただ単に回し車を齧るのを飽きただけなのかな?

今日はこの辺で終りにします。

最後に↓にデグーの霧夜(きりや)の写真を載せておきますね

DSC06492.jpg
 ↑
かじり木ではなくチモシーを齧っている霧夜です。
霧夜の巣箱の中にはチモシーがいっぱい入っていて、掃除をするたびに「よくこんなに中に詰め込んでいるなぁ~」って思ったりします。

次回の更新は3日後の3月13日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment