FC2ブログ

○○の性格だとありえそうなので・・・

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日から明後日まで、バイトが休みなのでテンションが上がっています(^^♪

言ってもいつも通り大半の時間は飼育と勉強に費やすのですけどね(笑)

今はレッドビー・シュリンプのことを勉強しているのですが、水系の動物の場合は家にいる子達(モルモット、フクロモモンガなど)と違って生活環境が水なので、その水の水質管理が飼育の要になるからそこを重点に勉強しています。

最近は気温が上がってきて暖かくなってきて、エアコンの設定温度を下げたりしていたり日によっては消したりしているので、朝方はたまに肌寒さを感じることがあります。

それが原因なのか最近は、デグーの霧夜(きりや)の巣箱の中のウッドチップの量が増え気味です。

いつも月(ゆえ)を霧夜のケージに移す時間頃にウッドチップやチモシーをくわえて巣箱に運んで敷き詰め、またウッドチップやチモシーをくわえてと繰り返して寝床を作っています。

昨日はそれの敷き詰めてる量が多く巣箱の入り口の半分近くの高さまで埋まっていましたΣ(ω |||)

ただ、さすがに多すぎたのか月を霧夜のケージに移して2匹とも巣箱に入ってすぐ、霧夜が中に敷き詰めていた物を巣箱の外に出していました。
(それを見て自分は、「それだったらこんなに敷き詰めなくても・・・」って思いました(笑))

まさかしたら月に「狭いから出して」みたいなことを言われたのかなって、想像したりしていました。
(月の性格だとありえそうなので・・・)

ちなみに今日の朝の巣箱の中の状態はこんな感じです。

DSC06734.jpg
 ↑
床はぎっしりと詰めていて厚さは3~4㎝ほどあります。
まぁ、月の巣箱は床の部分が見えるぐらいに薄くしか敷かないからなおさら厚く見えたりします。

今日はこの辺で終りにします。

最後に↓にデグーの霧夜(きりや)の写真を載せておきますね

DSC06728.jpg
 ↑
リラックス中の霧夜です。
この写真のような姿を見てると丸々としているから野球ボール的な?感じに見えるなぁって、思うことがあります(・m・ )クスッ

次回の更新は3日後の4月21日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment