FC2ブログ

増したのは何だったのかな?

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は前々回に書いていたモルモットの小羽(こはね)達の床材のことを書きますね♪

前々回の更新の時に床材を3日間、ペットシーツ+ウッドチップ→バスタオル+ペットシーツ+バミューダに切り替えてみたのですが・・・

初日と2日目は問題なかったのですが、3日目の朝に問題が起きました。

ペットシーツの上に敷いているバミューダをどかしたりペットシーツを裏返したりしてシーツを齧って破り始めましたΣ(゚д゚|||)

ちなみにシーツを食べられる前に止めたので大丈夫です。

最初は切り替えてすぐだったから、様子見していたのかな?

でも、シーツを食べられてなくて良かったです( ´Д`)=3 フゥ
(ペットシーツの吸水材を食べることによって腸で詰まったりして最悪、死んでしまうことがあります

これだったらシーツを噛まないように上にネットなどを敷く必要があるから結局1つ前の床材と変わらないから戻してもう1度足裏の様子を見ることにしました。

あと足裏のことに関して床材以外に考えたのがチモシーを食器に入れず床に置いていて、それを踏んだりした時に足裏を刺激してるのかなって思いました(;´・ω・)

試しに近々、ケージに取り付けるタイプの牧草入れを設置してみようかと考えています。

1つ前の床材に戻して今日で3日目、足裏の方は可もなく不可もなく?の少し赤みのある足裏で、新しく床材を変えるきっかけになった時より赤みが少しマシになっています。
(結局、1つ前の床材にしていた時の一時的に赤みが増したのは何だったのかな?)

でも、悪化しているわけではないから良しとしたら良いのかな(・・?

一応、何かしら変化がありましたらまた書きますね。

今日はこの辺で終りにします。

最後に↓にモルモットの小羽と璃桜(りおん)の写真を載せておきますね

DSC06763.jpg
 ↑
パッと見、小羽と璃桜しか写っていないように見えるかと思いますがこの写真の右下の白黒の毛は詩桜(しおん)です。
この写真を撮る前には詩桜がカメラの目の前に来て口元のドアップしか映らなかったです(笑)


次回の更新は3日後の4月30日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment