FC2ブログ

乾燥させていました

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

まずはじめに前回の記事で書いていたデグーの霧夜(きりや)の怪我の件ですが、今日の朝に怪我のところを見たら血も固まっていて、あともう一息で完治しそうな感じです(^^♪

また、何かしらの変化がありましたら書きますね。

ここ数日、雨のせいか部屋の湿度がものすごく上がっています。

少し前まで暖房をかけていたから室内が乾燥気味だったのですが、最近では70%前後で昨日に至っては80%越えになっていましたΣ(゚д゚|||)

ただ、今日は部屋の中が肌寒い感じだったので、軽めに暖房をかけて室内を乾燥させていました。

エアコンの除湿機能で除湿しても良いのですが、それだと室温も下がって少し寒くなるので暖房を使っています。

言っても室温が設定温度に達したら自動で運転が止まるから安心です。

でも夏になると冷房or除湿機能を使って室温・湿度の管理をしています。

そういや、クローゼットの中の湿気対策をしていかないとマズイなぁ~

家の動物達の適正湿度が40~60%(デグーはもう少し低め)ぐらいなので、そのことも踏まえて湿気対策をしていかないといけないです。

各動物の適正温度に関しては知っていても湿度の方は知らないor気にしていない人もいるみたいなので、湿度管理の方にも注意してあげて下さいね。

今日はこの辺で終りにします。

最後に↓に霧夜の写真を載せておきますね

DSC06821.jpg
 ↑
巣作り中の霧夜です。
巣箱の中はすでにウッドチップやチモシーでいっぱいです。
そのせいか、霧夜がその中で埋もれて寝ているとどこにいるのか分からない時があります(笑)

次回の更新は3日後の5月15日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment