FC2ブログ

次回の更新ぐらいには・・・

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はバイトが休みなので朝からフクロモモンガとコウモリ達のケージを洗っていました。

前回の時はデマレルーセットオオコウモリ(長いのでデマレに略します)達のケージを洗う時に移動用キャリーに移す時に逃げられたので、今回は片手で軽く覆うようにして移しました。

コウモリは飛べるから逃げられると捕まえるのに苦労します(´Д`)ハァ…

デマレ達が来て18日が経っているので、いい加減に名前を付けてあげないとなぁ~

名前に使いたい漢字は決まっているからあとは自分が「これだ!!」と思ったのにするだけなんですけどね(笑)

次回の更新ぐらいには報告出来るようにはしたいです。

よく考えたらデマレ達が来てからはこの子達のケアとデグーの霧夜(きりや)の怪我などで少しバタバタしていたから名前を決めるのに少し遅くなってしまいました(;´・ω・)

↑に書いているケアは1週間ぐらいを目途にこれから生活する環境に慣らしたり何かの病気が発症しないかの様子を見たりするです。
(この期間はあくまでも目安なので迎えたい動物の飼育書や専門家に聞いたりして確認して下さい)

この期間の間はふれあったりするのは控えて飼育も必要最低限にして観察することに徹します。

病気に関しては動物病院で健康診断を受けるのも1つの手です。

そういや家に来てすぐに病院へ連れて行ったのはデグーの霧夜と月(ゆえ)の2匹だけだったなぁ。
(ちなみに健康診断ではなく皮膚病で連れて行きました💦

それも過去の記事を見たら3年も前の話で時間が経つのが早いなと感じました。

今日はこの辺で終りにします。

最後に↓にモルモットの小羽(こはね)の写真を載せておきますね

DSC06899.jpg
 ↑
チモシーの食べ歩きをしている小羽です。
最近、毛が伸びてきたりお尻辺りの毛が少し汚れてきているので、近々お風呂に入れてあげないとなぁ~

次回の更新は3日後の5月24日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

3 Comments

桃太郎君ちのオット  

はじめまして。うちもお風呂にいれないとなぁ。
お尻の毛が長い子は、カットしたりしてるって聞きますね。

2016/05/23 (Mon) 06:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/24 (Tue) 21:27 | REPLY |   

夜月  

桃太郎君ちのオットさんへ

こんばんは~

はじめまして、夜月です。

コメントありがとうございます!!

桃太郎君ちのオットさんのところもお風呂に入れているのですね(^^♪

そうですね、お風呂に入れている時や前後にお尻回りなど長過ぎる部分をカットしています。

小羽自身も毛が長過ぎると鬱陶しいみたいで、自分で毛を齧ったりしてしていることがあります💦

これからもよろしくお願いします。
(近々、そちらの方へコメントしに行きますのでよろしくです(≧▽≦))

2016/05/24 (Tue) 21:41 | REPLY |   

Post a comment