FC2ブログ

思い出を思い出したりします

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

前回の更新で、お盆は終わったみたいですが皆さんはどう過ごしましたか?

自分の方はバイト先の方が年中無休なので、普通に仕事でしたが家には今までに亡くなった子達の遺骨があるので、そこに盆の飾りの精霊馬(しょうりょううま)を置いていました。

たまに知り合いなどに「遺骨(動物)を家で保管して大丈夫なの?」と聞かれることがあります。

遺骨は家で保管してもペット葬儀の所の納骨堂へ納骨したり霊園で墓に埋葬などしても良いので、家で保管しても全然問題無いので、あとは家族の気持ちや亡くなった子にとってどの選択が良いのかで決めれば良いと思っています(^^♪

今は遺骨は自分の部屋の勉強机の上に並べているのですが、引っ越し先が見つかって引っ越しをしたら遺骨を保管するための棚を買ってそこに保管したいなと考えています。

でも、ブリーダーをしていくなら必然と亡くなる子も一般家庭より多くなるからそのことも含めてちゃんと保管できるようにしたいです。

今まで家にいた子達(ハムスターやモルモット)は全員同じペット葬儀屋に依頼して葬儀をしました。

ハムスター達の時は同時期に生まれた子達がいたから、みんな老衰で立て続けに亡くなったので、葬儀の依頼など色々とバタバタしていました(;´・ω・)

この盆の時期になって飾りを置いたり、毎月の部屋の掃除の時に遺骨を置いている場所を掃除している時などに亡くなった子達との思い出を思い出したりします+゚。*(*´∀`*)*。゚+

本当だったらこの記事は前回に書く予定だったのですが、ついデグーの霧夜(きりや)の良い写真が撮れたので、そっちのことを書いてしまいました(笑)

今日はこの辺で終りにしますので、最後にモルモットの小羽(こはね)の写真を載せておきますね

DSC07524.jpg
 ↑
牧草を食べている小羽です。
前に書いたお風呂は22日に入れようと思っています。
たぶん、その日は小羽がお疲れ気味になると思います(* ´艸`)クスクス

次回は8月22日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment