FC2ブログ

元気かどうかが一番重要です

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

昨日はバイトが休みで珍しく動物達のケージを洗わなくていい完全にフリーな日だったので、ガッツリと勉強していたのですが、あと1週間ちょっと?で水生系の動物の勉強を終わりそうです(^^♪

でも、勉強してて飼育に必要な用品の種類とさらに各用品ごとに色んな種類があって小動物や鳥などに比べて覚えることが多いなと思いました。

たぶん、自分で1から準備して実際に育ててみるとまた違うのかもしれないですが、今のところは他に動物を育てる予定はないので、とりあえず飼育書を読んだり飼育している人のブログを見たりして知識を入れたり色々とお店などで実際に飼育されている環境を見ることしか出来ないですからね。

ここからは家の動物の話に入りますね

最近はモルモットの空(くう)の体を撫でるとやっぱり歳のせいもあって若い時より少し細くなっているのが分かります。

実際に体重も若い時の平均が1050g前後で、最近では950g前後にまで落ち込んでいます(;´・ω・)

老いだから仕方ないのですが注意点としては元気かどうかが一番重要です。

まぁ、それに関しては相変わらずと言った感じで今までと変わらずなので安心です。

フードや果物・野菜などの食べる量は変わらないのですが、牧草の食べる量が落ち気味なので、まさかしたら硬い物を食べるのが少しずつ辛くなっているのか食が細くなっているかもしれないです。

なので、少し柔らかめの牧草を混ぜてみようか考えています。
(今のが1番刈りなので、2・3番刈りを検討中)

少し前にデグー達の時にもこういうことがあったなぁ~

↑の件に関しては結局、今では何の問題もなく食べてくれています。

また牧草など食事内容の変更をしたりそれによって変化があったりしたらまた書きますね。

今日はこの辺で終りにしますので、空の写真を載せておきますね

DSC07765.jpg
 ↑
こっちの様子をうかがいながら牧草の食べ歩きをしている空です。
こういうところも小さい時から変わらずです(笑)

次回は9月15日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment