FC2ブログ

2016年の十五夜

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は十五夜(中秋の名月)の日ですね

去年と変わらずお供え物のお月見団子や葡萄を用意したりススキも飾ったりしています(^^♪

お月見団子は自分が、葡萄はデマレの千景(ちかげ)と奏(かなで)が責任を持って食べました(笑)
(ちなみに葡萄は1日では食べきれないので、数日かけてあげます)

お月見のお供え物の意味などは去年の記事を見て下さい!!
(緑色は去年の記事へのリンクです)

去年は色々と予定が入ってしまって十三夜は出来なかったから今年は出来るようにしたいです。

十三夜は十五夜の中秋の名月をお月見した場合、同じ場所でお月見しないといけないみたいなので、またベランダでお月見しないとなぁ~

今年の十三夜は10月13日みたいです。

これで来月のネタは1つ確保できました(〃艸〃)ムフッ

今日は天気予報では曇りと聞いていたので、月を見れないかもしれないと不安でしたが先ほどベランダから見たら綺麗な月を見れたので、少しテンションが上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あまり綺麗ではないですが月の写真とお月見団子を撮ったので、載せておきますね。

DSC07784.jpg
 ↑
月の写真です。
やっぱり今の手持ちのデジカメだと綺麗に撮るのは難しいからもっと綺麗に撮りやすいカメラでも買おうかな?
(今のところ、買う予定はないのですが今回ので少し迷いました(笑))

自分は夜空の月や星、雲を見るのが好きで、見てると何だか気持ちが落ち着いたり、引き込まれるような感覚と言うか夜空の独特な世界?が好きです。
(分かり辛いですが、言葉がこれぐらいしか見つかりませんでした(;´・ω・))

学生の時は夜空を見ながらスケッチしたり眺めながら朝日が昇るまで過ごしていたこともありました。

さすがに今では動物達の飼育があるから夜更かしは難しいですね。


DSC07810.jpg
 ↑
お月見団子の方は十五夜にちなんで十五個の団子で、一番上のは月と言うことで黄色いです。
おまけにうさぎの饅頭がついていたのでそれも冷たいほうじ茶と一緒に頂きました。

今日はこの辺で終りにしますので、モルモットの空(くう)の写真を載せておきますね

DSC07808.jpg
 ↑
前回から続けて登場の空です。
前回のお月見の時は夜っぽい感じと言うことで娘の璃桜(りおん)を載せたので、今年は父親の空にしてみました

次回は9月18日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment