FC2ブログ

その子達にあった長さで

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は朝から前回に書いていたようにエアコンクリーニングの業者が来ていました。

結果としてはクリーニングしたことで、エアコンの調子が戻りました(^^♪

おかげで部屋の中で暖かい飲み物(コーヒー、チャイなど)を飲むことが出来ます。

基本的に家にいる時はほぼほぼ部屋の中で過しているので、↑のは重要です(笑)

では、ここからは動物達の話に入りますね

こないだモルモットの空(くう)をサークル内で散歩させていた時に爪が長くなっていることに気が付いたので、爪を切りました。

当の本人は爪を切られるのが嫌なので、切ってる途中で急に暴れだしたりするのと空の場合は爪が黒いので血管部分が見え辛いので切り過ぎない様にするのに少し苦労します。

切っている時に気が付いたことがありまして、空の場合は1~3ヶ月に1回のペースで切っているのですが、他の子達に関してはモル達だと年の2、3回あるかないかで、フクロモモンガ・デグー・コウモリ達の場合は1回も爪を切ったことがないのですΣ(´∀`;)

一応、普段飼育の時に爪も見たりするのですが、いつも同じぐらいの丁度良い長さのまんまです。

普段、部屋の中にいる時に動物達を見てみると皆、自分で爪を齧ったりして自分で形?長さ?を整えている姿を見ることがたまにあります。

爪切りに関しては絶対にする必要があるのかと言えば、伸び過ぎることによって歩き辛くなったり割れたりなどを防止するために伸び過ぎない様に長さや形を調整する必要がある場合だけ切れば良いと思っています。

ただ、家の動物だとフクロモモンガやコウモリの場合は爪を引っかけて登ったりつかまったりなどをするので、そういう子達に場合は下手に爪を切り過ぎてしまうとちゃんとつかめず落下して大怪我に繋がることもあるので、動物の種類によって切る長さは変わってきます。

フクロモモンガとコウモリに関しては↑の理由で、爪は少し尖って長さのある状態にしているから半袖の時に腕につかまってくると来るとかすり傷を作ってしまう場合があります。

↑の対処法としては薄手でも良いので、長袖を着たり薄手でも良いので上着を羽織ることですかね。

皆さんも動物達の爪はその子達にあった長さで切ってあげるようにしましょう!!

今日はこの辺で終りますので、モルモットの璃桜(りおん)の写真を載せておきますね

DSC07838.jpg
 ↑
横になりながら牧草を食べている璃桜です。
父親の空と同じようにこちらの様子をうかがいながら食べています(笑)

次回は9月24日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment