FC2ブログ

常遊んでいて

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

最近は少し気温が下がっているので涼しい時があるのですが、ここのところ曇り空が続いていてムシムシとした空気をしています。

部屋の方も1週間ぐらい前から湿度が高い状態で、エアコンで除湿していて湿度が下がってくれるのは良いのですが、室温も湿度ともに下がっていくから、ずっと除湿にしていると部屋の中は少し早めの秋の肌寒い感じになってしまいます(;´・ω・)

家の動物達は基本的に人と変わらないぐらいか人よりも少し暖かい温度を好むから、室温が下がりすぎる前に除湿を解除しています。

そうじゃないと、主にフクロモモンガやコウモリ達が凍えてしまいますからね💦

ちなみに↑の子達だけでなく自分や他の子達も凍えてしまう場合もあります。

でも、あまり湿度が上がり過ぎるのも適切な環境から外れてしまうので(家の動物達の適正な湿度はデグーは40%ぐらい、それ以外の子等の場合は40~60%)この温度と湿度の調整が少し難しかったりします。

最近、デグーの霧夜(きりや)を見ていて、少し気が付いたことがあります。

それは回し車が少し小さいのではないかと言うことです。

なぜ、そう思ったのかと言うとデグーが回し車の中では走っている時に回し車の内側の中心の少し出っ張った部分が背中にあたってる?かすってる?ような感じのことがあるからです。

今デグー達に使っているのは三晃商会の「サイレントホイール21」と言う物なのですが、1サイズ大きい「サイレントホイール25」かさらに大きい「サイレントホイールBIG」に買い替えようか悩んでいます。

出来れば買い替えるなら引っ越し先が見つかった時にケージと一緒に買い替えたいなと思っていますが、本当に↑に書いたように背中に当たってばっかだと背中を痛める可能性もあるので、観察しながら買い替える時期を考えています。

今日はこの辺で終りにしますので、デグーの霧夜の写真を載せておきますね

DSC07839.jpg
 ↑
回し車のところでのんびりしている霧夜です。
かじり木に関しては気まぐれですが、回し車の場合は常遊んでいて、前にコーナーステージなどを試しに取り付けた時に回し車を外したらすこし悲しそうな表情をしていました。
それ以来は、回し車を外さない様にしています。

次回は9月27日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment