FC2ブログ

運良く迎えれたらなって・・・

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

昨日はバイトが休みで、珍しく動物達のケージを洗う日では無かったから朝から晩まで「付き合い方と暮らし方 はじめてのツノガエル飼育」と言う飼育書を用いてツノガエルのことを勉強をしていました。

大部分は昨日に、残りの少しは今日に終わらせました。

各種類やカラーバリエーションも色々とあって、自分が気に入ったのはクランウェルツノガエルのアルビノです(^^♪

今回のツノガエルに限らずどの種類の動物でも自分はアルビノのあの綺麗な赤い目が好きで、出来ればモルモットの方でもアルビノの子がたまにいたりするから運良く迎えれたらなって、思っています。

でも、小動物のアルビノはなぜかアルビノの赤い目が苦手と言う人が少なくないらしいと前に動物関係の仕事をしている人に聞いてことがあって、その時は少しショックでした(笑)

まぁ、好みの問題だから仕方ないと思っています(;´・ω・)

今までツノガエルに限らずカエルを飼育したこともなく飼育書を用いての勉強したのも今回が初めてで驚いたことが何個かありました。

そのうちの1つは食餌で、人工飼料のパックマンフードや活餌のコオロギ・ピンクマウスなどは知っていたのですが金魚も食べるというの知って少しビックリしましたΣ(´∀`;)

最初は少しビックリしたもののよく考えたら住んでいる場所が場所だからメダカや金魚などの川魚を食べてもおかしくないかって思いました。

今回読んだ飼育書はクランウェルツノガエル以外にもベルツノガエル・アマゾンツノガエルなど他のツノガエルの種類のことや一般的な飼育用品・飼育方法、繁殖、疾病など色んなことが載っていてすごく勉強になったのと実際に育てることになってからも使える飼育書だと思います。

今まで勉強した熱帯魚や海水魚などの時もそうなのですが、こうやって勉強していると実際に育てくなってしまいます((^∀^*))

勉強の経過に関してはまた何かの機会にこんな感じで書きますね

今日はこの辺で終りにしますので、モルモットの空(くう)の写真を載せておきますね

DSC08063.jpg
 ↑
見ての通りの水を飲んでいる空です。

最近は夕方飼育の時にコウモリ達にあげるバナナを切っている時に余った時に一口だけあげていて、嬉しそうに食べてくれています。

そのせいか、バナナを切っている時にさりげなくこちらを見てくる時があります。

次回は10月21日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment