FC2ブログ

蒼太と雅、4歳の誕生日!!

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はタイトルに書いているようにフクロモモンガの蒼太(そうた)と雅(みやび)が11月11日に4歳になったので、そのことについて書きますね

11月11日にと言えば前回の更新日だったからその日に書けば良かったのだけど・・・

うっかり事前に書いていた内容で更新しちゃいました(´∀`σ)σ

と言うことなので、今回はこの内容を書くことにしました。

ではでは、本題に入りますね(^^♪

蒼太と雅は2012年11月11日(推定)に産まれた子達とこのブログを始めるよりも前(2013年4月に開設)に家にいる子達と意外と長くいる子達になります。

家に来た頃は2匹とも生後1ヶ月半ぐらいとまだ体も小さくて固形フードにも慣れていない状態だったので、最初の頃にはすり鉢で専用フードをすり潰してミルクに混ぜてあげていました。

今では蒼太なんかはケージを開けると腕や肩に飛び乗ってきたりじゃれついてきたりしていますが、最初の頃は手を近づけるだけで威嚇してきたりして全然触らせてくれませんでした。

毎日、飼育の時に食器を出し入れする時などに手を近づけたりしているうちに気が付いたら慣れていたんですよね(笑)

ちなみに雅の方も最初の頃は威嚇しきたのですが、今では・・・蒼太のようにいくわけではなく手乗りにはなっていないです(;´・ω・)

でも、頭や体を撫でさせてはくれるので、それで良しとするかな?

この2匹も今では3匹の子供がいて良い家庭を築けているからすごいなって思いますし、自分もそれも含めて色々と勉強になったからすごく感謝しています。

最初は2匹一緒でしたが、今では繁殖をストップさせているのもあって、蒼太は風太(ふうた)と雅は茜(あかね)とオスメス2匹ずつに分けて生活していますが、ケージが隣同時なので、互いに見合ったり呼び合ったりと問題なく過ごしています。

フクロモモンガは特に病気・怪我・飼育の環境など特に問題なければ10年以上は生きると言われているので、蒼太達もまだ若いうちに入るのかな?

これからも2匹とも病気や怪我もなく元気に長生きして欲しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日はこの辺で終りにしますので、最後に蒼太と雅の写真を載せておきますね

DSC08244 - コピー
 ↑
見ての通りですが、左が蒼太で右が雅です。

2匹ともご飯を食べている途中で、食事に夢中なためこっちには全然興味なしという感じです(;´・ω・)

まぁ、別に良いんだけどね💦

この写真だと分かり辛いですが、蒼太の方は尻尾の方に風太がいて、構ってもらいたいのか蒼太の尻尾を引っ張ったりしていました。
(相変わらず甘えん坊だなぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ))

次回は11月17日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment