FC2ブログ

楽しみ要素もあるかな

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は久々(そんなに日は経っていないけど)に動物の勉強のことを書きますね。

今回はカブトムシとクワガタムシで、「日本と世界のカブトムシ クワガタムシの飼いかた」という飼育書を用いて勉強しました。

実は小さい頃に家でカブトムシとコクワガタを家で育てていたことがあります。

とは言ってもその頃は動物・昆虫は好きだったのですがこういう飼育書のことも知らず家にパソコンとかも無かったから育て方を知っていなかったので、主に親がメインで育てていました(;´・ω・)

今だったら反対に自分の方が知っているから2年前に家のすぐ近くでカブトムシを保護した時には自分でプラケースなど色んな物を準備したりしていました。

あの保護したカブトムシは「アトラスオオカブト」と言う種類で自分が好きな種類のカブト1種です。

カブト・クワガタでお気に入りの種類はカブトは「ヘラクレスオオカブト」、「アトラスオオカブト」、「コーカサスオオカブト」、「カブトムシ」で、クワガタは「オオクワガタ」、「コクワガタ」、「パプアキンイロクワガタ」、「クワガタムシ」です。

今回の勉強で知ったことの中でヘラクレスオオカブトには「リッキー」「エクアトリアヌス」などの何種かの亜種がいることは知らなかったので少し驚きました。

面白いなと思ったのは↑に書いているパプアキンイロクワガタで、このクワガタはメタリックに輝くブルーやグリーン、ゴールドなど色んな色をしていて、産まれた子達は成虫になるまでどの色になるか分からないと言うことです。

幼虫の場合だとどんな色になるか分からないから成虫になったら何色になるんだろうっていう楽しみ要素もあるなと思いました。

あとはカブト・クワガタには通常は黒い目のですが、白いホワイトアイ、赤色のレッドアイ、青色のブルーアイといった変わった目の色もあるから自分で繁殖させる機会が出来たらそういう子達を見てみたいです(^^♪

ではでは、今日はこの辺で終りにしますのでモルモットの空(くう)の写真を載せておきますね

DSC08254.jpg
 ↑
牧草の上で寝ている空です。

ここで寝て起きたら下敷きにしている牧草を食べての繰り返しをしています。

クッション?にもなって食料にもなる空にとっての便利道具?です(笑)

次回は11月23日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment