FC2ブログ

今すぐにでもお迎えしたいなぁ~

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

最近はデグーの霧夜(きりや)がかじり木をよく齧るようになりました。

少し前まではほぼほぼ齧ることがなかったから飽きてきたのかなぁ~って思っていました。

確か去年も冬になるとよく齧っていた気が・・・・・

この調子だったら近々、予備のかじり木も用意しないといけないかな?

もう1匹のデグーの月(ゆえ)の方は基本的にいつもと変わらずあまりかじり木を齧らないです。

月からしたらかじり木は玩具ではなくもたれ掛かって寝るための寝具?みたいな感じです(笑)

どちらかと言うと月はかじり木よりも巣箱の方を齧っていることが多い気がします。

今日は少し前から待っていた物を買いました。

それは誠文堂新光社から出ている「ハリネズミ完全飼育」と言う名前からして分かるようにハリネズミの飼育書を買いましたo(^▽^)o

ハリネズミは以前、フクロモモンガ達を迎える前に迷った動物です。

迷っていた当時はハリネズミもフクロモモンガもまだブームになる手前だったので、さすがにブーム前orブームのピーク時に開業できるのなら両方とも迎えていたのですが、当時の状況からして開業はピークが落ち着いてきたあたりかそれ以降になると思っていたから片方だけにしました。

フクロモモンガかハリネズミor両方専門のブリーダーでやっていくつもりならどういう状況であれ両方とも迎えても良いのですが、自分の場合この種類だけって限定しているわけではないから多少ブームなどを考慮しないといけないですからね。

とは言ってもモルモットみたいなマイナーな子やエジプシャン・デマレのようなマニアックな子達を選んでいる時点で考慮出来ているかは分かんないですけどね((´∀`))ケラケラ

でも、予想通りにこの数年でフクロモモンガかハリネズミor両方を専門としたブリーダーや主力とした店が増え過ぎて、ネットなどでブリーダーの開業の情報を得るとそういう店ばかりだから、つい「また?」みたいな感じに思ってしまうことがあるぐらいです。
(別に増えるのが悪いわけではないのですが、面白みがないと言うか・・・)

言っても自分自身もとからブームで勝負する気はないし同じような店ばかり増えて競争しても今の状態では最初から勝ち目は無いからなるべくブームの動物だけではなく↑に書いたようなマイナー・マニアックな種類を織り交ぜて勝負したいなって思っています。

なんかあまりハリネズミに関係ない話ばかりになりましたが、ハリネズミ主体の話はまた勉強の話の時にでも書きますから興味があったら見て下さい

でも、ハリネズミの飼育書を読んでたら今すぐにでもお迎えしたくなるなぁ~(〃艸〃)ムフッ

大したことではないですが、1つだけ報告があります。

それはこのブログの一番上の「はじめに・・・・・」というタイトルの記事の内容を今月中に書き替えます。

理由としては内容が長く堅い感じがしたからもう少し短く緩い?感じにするのと各動物達のプロフィールのリンク先を載せたりして動物達のことを知ってもらいやすく?したいと思ったからです。

今日はこの辺で終りにしますので、霧夜の写真を載せておきますね

DSC08414.jpg
 ↑
一応ハリネズミの名前を出したので、ネズミ繋がりで霧夜の写真を載せました(笑)

とは言っても↑のような理由で載せたのではなくて、いつも載せている霧夜の写真はケージ越しに撮った物ばかりなのですが、この写真は間地かで撮ったレアな物だったから載せました(^^♪

いつもだったらケージの扉を開けた時点で起きるのですが、部屋が暖かいからか完全に熟睡していて、軽く撫でても口を少し動かすだけで目を開けたりしませんでしたΣ(´∀`;)

確かに冬の暖かい部屋って、グッスリ眠れますよね(´▽`)

次回は12月17日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment