FC2ブログ

違う物でも試してみた方が良いのかな?

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

前回は全然、動物のことを書けなくてすみませんでした💦

最近は寒暖差激しくて今一つ調子が良くない上、急な用事が入ったりしたから若干グロッキー状態です(>_<)

今の状態だとこのまま風邪を引いたりしそうなので、なるべく今は動物達の飼育やバイト以外ではなるべく体力を使わないようにしています。
(バイトと飼育の時点で十分に体力を使っているのですけどね(笑))

飼い主はこんな状態ですが、動物達は相変わらず元気にしているので、それが救いですかね(^^♪

ではでは、動物絡みに入りますね。

最近なのですが、フクロモモンガの蒼太(そうた)と風太(ふうた)のオス組がペレットを残す日が増えていて、まさかしたら飽きてきたのかなって思います。

とは言っても今のペレットは先月に注文して届いたばかりだし、一応まだ今のペレットは今のところ残す日がたまにあるという程度なので、今使っているペレットがもう少し減ってきたら別のペレットを試してみようかと思っています。

フクロモモンガの場合はフクロモモンガ用フード以外にも代用としてハリネズミ用フード、食虫動物用フード、モンキーフード、ドッグフードなどが使えるからまずは他のフクロモモンガ用とハリネズミ用の物から試してみる予定です。

食虫動物用やモンキーフードは種類が少ないから試すかは微妙です。

フクロモモンガの食性のことについてはリンクを↓に貼っておきますね
フクロモモンガの食事について(PART1)(PART2

他のモモンガ達、女の子組は皆ご飯を残すことなく朝になったら全部食べカスに変わっています。

フクロモモンガや少し前にちょっと話に出したハリネズミなどの偏食傾向のある動物達の食事は同じ内容の物を毎日あげていると簡単に飽きてしまう場合があるので、出来れば2~3種類以上の物を混ぜたりしてあげると飽きにくくなる場合があります。
(ただ、飼育数によってはフードを使いきれない場合がそこらへんも考えて小袋の物にしたりなど別の工夫が必要になります)

あと、食事繋がりで昨日の朝に珍しいことがありました!?

それは・・・・・エジプシャンの昴(すばる)がケージの扉前で朝食を待っていたことですΣ(・□・;)

ちなみにいつもはケージの右奥の方にいます。

以前、昴が家に来たばかりの頃は朝と夕方の食事量の調整をしていた頃は↑の光景はよくあったのですが、今の配分だと全然見無くなったから尚更驚きました(笑)

そんな待てないぐらいお腹空いていたのかな(。´・ω・)?

昨日の朝食はリンゴだったのですが、美味しそうにがっついていました。

ではでは、今日はこの辺で終りにしますので蒼太の写真を載せておきますね

DSC08445.jpg
 ↑
先ほど撮ったばかりの蒼太の写真です。

カメラを近づけると手にしがみついたり、カメラを触ろうとしてきたりして地味に撮るのに時間が掛かってしまいました。

写真を撮った後は軽く撫でたりしていたら、寝床に戻っちゃいました。

次回は12月23日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment