FC2ブログ

冬の体重管理

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

昨日は朝から雪が降っていてテンションが上がり、数分ですが雪を見ながら歩きたくて散歩に出掛けていました(^^♪

こういう時、犬がいたらなぁ~って思ったりします(笑)

出来れば犬種はシベリアンハスキーやアラスカンマラミュートが良いかな。

こう寒いから暖房と加湿器もフルで使用しています。

特に冬は寒さによって冷えるから体の方が体温を保たせるために基礎代謝が高くなるので、人も動物(全種ではないです)も冬にはそれで痩せやすくなるのですが、人に育てられる動物の場合は痩せすぎて体調を崩したり最悪亡くなることもあるから体重の数値だけではなく体型も見て食事量を調整しましょう!!

だから、飼育環境や個体差にもよりますが、寒さに耐えるために秋から食欲が増す場合があります。

家では他の季節に比べて冬の間は給餌量を増やしたりすることも少なくないです。

特にハムスター達がいた頃は毎年冬になると必ず食事量を増やして、暖かくなるにつれ徐々に食事量を増やす前の量に減らしていきました。

一般的に冬になると太りやすいと聞きますが、実際には単純に寒くて動こうとしなくなる「運動不足」、冬だと忘年会・新年会など色々とイベント・行事ごとがあったりするからそれなどが原因による「暴飲暴食」の2つが主な原因で太りやすくなります。

だから、寒くても体を動かすようにしたり、食べたり飲んだりする量も調整すれば基礎代謝が高くなりやすい冬は痩せやすい季節とも言えます。

ちなみに動物でも寒さで動こうとしなくなって、少し太ってしまうことがあるみたいです(* ´艸`)クスクス

言っても寒さに耐性をつけるために脂肪をつけている場合もあるから、ダイエットをさせるor寒い間は現状維持になることもあります。

いよいよ、明後日18日はずっと延期にしていた初詣に行ってきます。

あっちこっちで雪が降っていたりするから交通機関に影響がなければ行ってきます。

誰かと行くわけではないから一人旅を満喫?してきます。

まぁ、ほとんど電車の中だから音楽を聴きながら本を読むだけの感じになりそうですけどね(笑)

行ったら、その時のことを次回の更新の時にでも書きますね

今日はこの辺で終りにしますのでモルモットの詩桜(しおん)の写真を載せておきますね

DSC08620.jpg
 ↑
こっちの様子をうかがっている詩桜です。

この目を見ていると父親の空(くう)にそっくりだなって思います。

さすが親子です(笑)

次回は1月19日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment