FC2ブログ

爪切り嫌いの詩桜

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

前の記事に予告していた通り、自分の趣味・好きな物についての記事を次回に書くことにしました。

一応、依然書いていたように趣味・好きな物の記事に関しては本文にはいつもの挨拶と終わりの動物の写真・次回更新日の予告だけを書いて、本編は追記の方に書きますので、興味がある人は<続きを読む>をクリックして読んで下さい(^^♪

あと、一番上の記事の「はじめに・・・」の自分の趣味を書き直したので、興味があったら見て下さい。

今日はバイトが休みで、朝からモルモットとデグー達のケージを洗っていてその間にモルモット達を部屋の中で散歩させていたのですが、その時にモルモットの詩桜(しおん)の爪が少し伸び過ぎていたので爪を切りました。

ただ、詩桜は爪を切られ慣れていないので、爪を切っている間に何度か指を噛まれました( ;∀;)
(あと、何度か服を噛んで引っ張っていました...)

詩桜に限らず家のモルモットのメス達は自分達で爪を齧ったりしているみたいで、年に1~5回ほどしか爪を切らないからなおさら慣れないですよね。

璃桜も後肢の方だけ伸びていたから切ったのですが、詩桜ほど暴れたりしないので、すぐに大人しくなったからあまり苦戦しませんでした\(^o^)/

でも、璃桜は父親の空(くう)と同じく爪が真っ黒で血管が見え辛いから切り辛かったです(;´・ω・)

ちなみに黒色の爪でも2人係で爪切りをするのなら爪の方にライトを当てると血管が見えやすくなるから切りやすいかもしれないです。

家ではモルモットの他にもデグー・フクロモモンガ・デマレルーセットオオコウモリ・エジプシャンルーセットオオコウモリ達がいますが、意外にも誰の爪を切ったことがないのですよね。

普段見ていたら各自自分で、爪を齧ったりして手入れをしているみたいです。

飼い主としては手間が省けてラッキーなんですけどね(笑)

それでも、ケージを洗う日などに念のため爪が伸び過ぎていないかチェックしています。

爪が伸び過ぎると折れて出血したりするから、普段から伸び過ぎていないかチェックして、自分で切れない場合は動物病院などに相談して切ってもらったり切り方を教えてもらうようにしましょう(。>ω<。)ノ

今日はこの辺で終りにしますので、モルモットの詩桜の写真を載せておきますね

DSC08753.jpg
 ↑
チモシーを食べている詩桜です。

↑に書いた爪切りの後は少しだけご飯のペレットをあげて機嫌を治してもらいました💦

次回は1月31日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment