FC2ブログ

意外と気付かなかった

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は朝からモルモットとデグー達のケージを洗って、朝の飼育を終えた後、朝食を食べてから動物にあげる果物・野菜の買い出しに出掛けていました。

基本的にバイトが休みの日は↑のパターンが多いです。

昼からは年始に予定していた今年の勉強などの計画表を作成しているところです。
(2月に今年の計画表って・・・思いながら作成しています( ;∀;))

本当なら年末までに作成して、正月を終えてから勉強などを頑張る予定だったのですが、昨年の終わり頃から調子が悪く終いには風邪を引いたりなど本調子に戻るまで時間が掛かったためです。

1月の中旬頃までには治ったのですが、体の調子を整えたり色々と考えたいことがあったから1月の終わりまで療養?をしていました。

とは言ってもバイト先の休憩時間や寝る前に動物の飼育書などを読んでいたのですけどね(笑)

飼育・バイト以外の時間をこんなにまったりと過ごしていたのは数年ぶりだったから最初は変な気分でした💦

今後はこんな感じに休んだり体調を崩したり出来ないだろうなぁ~

別の話で少し長くなってしまいましたが、動物達の話に入りますね(^^♪

まだまだ寒い日は続いていていますが、部屋の中はエアコン・加湿器をつけていて暖かい環境だから動物達はのんびりと過ごしています。

今日はも昼間は皆、気持ち良さそうに寝ていて部屋の中はパソコンのキーボードを打っている音とアニメの音声だけです。

確かに部屋の中は暖かくて快適だから自分も何度か寝てしまいそうになりました。

今日、↑に書いていたようにモルモットとデグー達のケージを洗う前に体重を計っていたのですが、デグーの霧夜(きりや)と月(ゆえ)の体重が減り気味で特に霧夜は少し痩せ気味(見た目で分かるぐらい)だから今日から少しだけ給餌量を増やしました。

月の場合はもとの体重でも肥満ではないけど標準~肥満の間と言う感じだったから今の体重で丁度良いのですけどね(笑)

ちなみに体重が減った原因は予想がついていて、それは一昨日まで部屋が少し寒かったからです。

外も結構寒いし、隙間風とかが原因で寒いのかなと思ったのですが実は簡単なことが原因だったのですけどね。

原因はエアコンのフィルターにホコリがいっぱい付着していて、質力が落ちていたからです。

そういや、先々月からフィルターの掃除を忘れていたような・・・

ちゃんと定期的にフィルターの掃除をしていかないといけないですね(;´・ω・)

こんな感じ?で寒さが原因で体重が落ちることもあるから温度管理には注意してあげましょう。

あと、モルモットやデグーは体重が増えやすいから給餌量にも気をつけて下さい。

今は霧夜の体型を戻すために給餌量を増やしているから、様子を見てもとの量を戻してあげないと次は肥満になってしまいますから注意が必要です。

今日はこの辺で終りにします。

最後に霧夜の写真を載せておきますね

DSC08770.jpg
 ↑
のんびりとしている霧夜です。

こうやって写真で見ると分かり辛いですが、少しだけ痩せちゃっています・・・とは言っても↑に書いたように標準を下回っているわけでは無いから問題ないと言えば問題ないのですが、オスだしもう少し立派な体つきでいてほしいからね...

当の本人は理由はどうあれ、ご飯の量が少し増えたわけだからラッキーですね。
(霧夜が気付いていればの話ですが・・・気付いているかな(。´・ω・)?)

次回は2月6日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment