FC2ブログ

観察結果と試食

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

まず始めに次回の更新のことで、次回は自分の「趣味・好きな物」のことを書きますので、興味があったら見て下さい!!

今日は前回の記事で予告していたフクロモモンガの葵(あおい)の食欲についての観察結果を書きますね(^^♪

前回更新から今日まで毎回、完食orほぼ完食と言った感じで本調子に戻っています。

あと、前回更新の次の日からフクロモモンガであることを始めました。

それは去年・今年に発売された新作フードなどを試すことです。

今、試しているのは「有限会社ジクラ」さんから出ている「フクロモモンガ専用フード ottimo15」です。

名前の通りフクロモモンガ用のフードで、一般的なペレットタイプではなくオーツ麦・ライ麦などの穀類やリンゴ・レーズンなどのドライフルーツ、パルメザンチーズなど色んな食材をペレットにせず各食材のまま入っています。

中身はこんな(↓)感じです。

DSC08845.jpg


今まで、生の果物とペレットタイプの専用フードを主にあげていたから最初は食べるか心配だったのですが、そんな心配もなく皆普通に食べてくれています((∩^Д^∩))

特に茜(あかね)はいつもゼリーや液状タイプのフード(粉ミルクみたいにお湯で溶かす物)を先に食べるのですが、今試しているフードをあげるようになってからはそっちを先に食べるぐらいに気に入ったみたいですΣ(・□・;)

他の子達も普通に食べてくれているので、これからのメニューに加える予定です。

「フクロモモンガ専用フード ottimo15」は130g・340g・1000gの三種のサイズあって今は試食期間なので、一番小さい130gを試しています。

値段的には他のフードに比べると少し高いかもしれないですが、ペレットタイプのフードを食べないorあまり食べない子や色んな物をあげている子なら一メニューに加えても良いと思います。

あとは↓の商品も来月ぐらいには試す予定です。
(メーカー名/商品名)

〇有限会社ジクラ/モモンガ万能ミルク YOUNG&ADULT
〇株式会社ニチドウ/スモールアニマルミルク
〇株式会社ニチドウ/メディモモンガ
〇株式会社マルカン/ミニマルサプリ アミノゼリー
〇株式会社マルカン/ミニマルサプリ ビタミンゼリー
〇株式会社マルカン/ミニマルサプリ ミネラルゼリー

ほとんど副食ですが色んな物をメニューに加えてあげているから副食も主食並に重要なんですよね。

↑に書いている2種のミルクはコウモリ達にも試す予定です。

あとはモルモット、デグー達にも来月から試す予定?(実質は未定)のフードなどがありますが、実際に試すことになったらこんな感じでまた書きますので、興味があったら見て下さい(。>ω<。)ノ

結局、葵の食欲不振は何が原因だったんだろうなぁ~

まぁ、元気でご飯もいつも通り食べるようになっているから良いのだけど、やっぱりまた同じようなことになった時や他の子達でも同じようなことが起きた時に確実に対処できるようにしたいから原因を知りたくなってしまいます(;´・ω・)

今日はこの辺で終りにします。

最後に葵の写真を載せておきますね

DSC08883.jpg
 ↑
ゼリーを食べている葵です。

久々の登場ですが・・・なぜかカメラとは反対の方向に向いちゃっています(;^ω^)

出来れば、こっちを向いてほしいのだけどなぁ・・・

ちなみに何度か写真を撮ったのですが、全部ブレたり俯いていて顔がちゃんと写っていないのばっかりになりました(つД`)ノ

次回は2月27日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment