FC2ブログ

春になって活発に・・・

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

もう3月になりましたね、ついこないだまで2017年になったばかりだと思ったのにもう3月と言うのに少し驚いています(笑)

暦で言えば3月は春になるのですが、外は相変わらず寒いから実感がわかないですね(;´・ω・)

春と言えば、桜の季節・・・とは言ってもいつも見に行っている京都の方は下旬ぐらいから見頃になるから今年は桜の写真を撮ったりゆっくりと桜を見ながら散策したいですね

3月はまだ気候の関係で急激に寒くなることがあったりしますが、徐々に暖かくなっていく時期でもあるからもう時期したら部屋のエアコンやフクロモモンガ達のケージ内に設置しているペットヒーターの使用頻度は減ってきそうかな?

この暖かくなってくる時期になると動物達にも変化することがあります。

それは・・・・・発情期です。

理由はなんとなく分かっている人も多いと思いますが、春の時期だと気温も暖かく食べ物も豊富で子育てするのに向いている時期だからです。
(ちなみに生活している地域や発情期間などによって起こらない場合もあります)

だから、この時期になるといつもより活発になったり食欲が増したり、なかには少し気が荒くなる子もいたりします。

気が荒くなる子に関しては気をつけないと普段噛まない子でも噛み付いてくることがあったりします💦

言っても食欲が増してその分、食べ物をあげすぎて肥満になっちゃうこともあるので、それも注意して下さいね((´∀`))ケラケラ

家ではデグー達が春になると少し気が荒くなりがちだから、普段より少し言うことを聞きにくくなるからこの時期は要注意して接しています。

現に霧夜(きりや)の場合はケージから出す時は基本的に人の手に乗ってから部屋に放すようにしているのですが、この時期は手に乗らず出ようとしがちで、それを阻止しようとすると噛んでくることがたまにあります。

言っても歯形が少し付くか付かない程度なので、大したことは無いのですがだからと言って噛んで良いわけでは無いので噛ませない様にしながら脱走させないようにしています。

ちゃんと手に乗ったら褒めたり、頭や顎、頬といった撫でられるのが好きなところを撫でてあげたりしています(^^♪

良いことをしたら、ちゃんと褒めてあげたりしないとね。

本人は褒められるよりも撫でられたり、おやつを貰う方が良いみたいですけどね(´∀`*)

皆さんも↑に書いたように発情期など季節による変化は注意してあげて下さいね!!

それでは今日はこの辺で終りにします。

最後に霧夜の写真を載せておきますね

DSC08892.jpg
 ↑
かじり木にもたれ掛かってウトウトしている霧夜です。

少し前にもこんな写真を載せたのですが、今回は違う点があります。

それはかじり木が見えないことです。

実は昨日の朝までかじり木はちゃんとあったのですが、昨日の夜・今日の朝と齧り続け半分以上が無くなり、終いには中の金具?部分が見える状態になってしまったので、新しいのに取り替えました。

この時期は活発だからかじり木の大破率もグーンと上がります(笑)

次回は3月5日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment