FC2ブログ

ハリネズミ用の物を試してみよう♪

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

ここ最近、気温が上がってきてエアコンも点けてはいるものの大半が待機状態になっていて、もうそろそろしたらエアコンやペットヒーターも必要なくなるかな?

でも、また2、3ヶ月したら冷房が必要な時期になるんだよなぁ~(笑)

と言うことで?今日の本題に入りますね(^^♪

今日は少し前の記事にも書いたフクロモモンガのフードのことについて書きます。

今までは海外から輸入されている専用フードをメニューの1つに加えていたのですが、去年の途中から入荷時期未定になったりすることが何回かあったり、たまに残すことも多くなってきたから国内産の専用フードor代用フードを試すと言う企画を先々月からおこなっていました。

先月には株式会社ニチドウさんの「メディモモンガ」を試しているのですが、葵(あおい)以外には好評でいつもはゼリーを真っ先に食べている子達でも日によって、メディモモンガの方を先に食べていたりします。

↑に書いた今まであげていた輸入フードが少し前に切れたので、今月と来月は下記のフードを試してみることにしました。

イースター株式会社/ハリネズミセレクション
スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社(旧テトラジャパン株式会社)/ウルトラブレンド・セレクトハリネズミフード
三晃商会/ハリネズミフード

あと副食も明日から下記の物を試してみます。

株式会社マルカンさんのミニマルサプリ、「アミノゼリー」「ビタミンゼリー」「ミネラルゼリー」です。

今回試す予定のフードはどれもハリネズミ用の物ばかりですがこれにも理由があって、他の動物の専用フード(犬、猫、フェレット、ハリネズミなど)の中で近しい食性、原材料の物がハリネズミ用の物なので、今回はそこに目をつけてみました。

ただ、ハリネズミ=フクロモモンガではないから、栄養成分表示の数値などを見比べて量を調節したりサプリメントを加えたりなどのメニューの見直しをしてあげないと栄養価の過不足などが起きるから注意する方が良いです。

でも、フードなし(果物や野菜などの食材だけ)での飼育の方が栄養管理が難しかったりするからそれに比べると全然こっちの方法の方が良いかと思います。

結局のところ言ってしまったら、その子にとってベストなメニューで飼育してあげるのが1番なんですけどね((´∀`))ケラケラ
(それを見つけるのが1番難しいです(笑))

言っても、家のフクロモモンガ達の場合はメニューにフード3種(葵だけ今のところ2種)あげているのですが、今月から試すハリネズミ用の物をあげても3種中の1種というだけで残りの2種は専用フードなので、そこまで深く悩む必要はないです。

とは言いつつもハリネズミ用の物の方がタンパク質・脂質が少し高めだから肥満の方に気をつけた方が良さそうです。

はたして、↑の3種のフードはちゃんと食べてくれるのだろうか(。´・ω・)?!!

試したらまた報告しますので、興味があったら見て下さい

最後にモルモットの詩桜(しおん)の写真を載せておきますね

DSC09210.jpg
 ↑
チモシーを食べている詩桜です。

この姿を見ているとチモシーを軽く引っ張るというイタズラをしたくなってしまいます(〃艸〃)ムフッ

たまたま部屋に入ったらたまたま、のんびりとチモシーを食べていたからこれなら良い写真が撮れるかなと思って撮ってみましたo(≧ω≦)o

いつもならカメラを近づけたり、自分が近づくだけでもケージの前に寄ってきて写真が撮りづらくなるから今回のは良いチャンスでした。

近づいてくれるのは嬉しいのだけど、あまり近寄ってきたり、動き回ってると写真が撮りづらくなるからね.....

次回は4月9日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment