FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

霧夜と月4歳の誕生日!!

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は5月3日に誕生日だった、デグーの霧夜(きりや)と月(ゆえ)のことを書きますね(^^♪

3日で霧夜と月は4歳になりました~

霧夜達が来て、もう4年近くにもなったことに少し驚いています。

4年近くと言うのは霧夜達を迎えた時には7月と生後2ヶ月の頃に迎えたからです。

7月と言えばモルモットの空(くう)とエジプシャンの昴(すばる)のお迎え日と誕生日だったりと何かと思い出のある月だったりします(笑)

霧夜と月を迎えたばかりの頃には真菌症に罹っていたから、数ヶ月の間、動物病院へ通院する生活を送っていました。

迎えた頃は夏だけど、真菌症が完治したのは冬と時間が掛かったのと家の子達をあまり病院へ連れていくことがないから、あの頃のことは結構ハッキリと覚えています。

真菌症は専門学生の頃に担当だったモルモットがよく掛かっていて、その子の治療に携わっていたおかげで他の子達への感染を防いだり、霧夜と月の完治させることが出来ました。

あと、霧夜と月の免疫力と病院の先生や看護師さん達のおかげでもあるんですけどね。

ちなみに↑に書いている専門学生の頃に担当していたモルモットのおかげで、自分は小動物が好き→大好きになりました(〃艸〃)ムフッ
(今では犬、猫、小動物、鳥、魚、両性爬虫類など色んな種類の生き物が大好きになっています)

霧夜と月は最初から人懐っこいおかげで、飼育や病院への通院も問題が無くて助かっています。

病院の先生たちからも「すごく良い子」とよく言われていましたo(^▽^)o

ただ、そんな2匹もフードやおやつを目の前にするとすごく大きな鳴き声やケージの扉などを引っ掻いたり噛んだりして、「早くちょうだい!!」と抗議をしてきたりします(;´・ω・)

迎えたばかりの頃は治療で大変でしたが、今では再発することもなく元気に過ごしています。

最近では月の方が夜9時過ぎぐらいになるとケージの格子を噛んだりして暴れたりします。

なぜ、そうするのかと言うと霧夜のケージへ行きたいからみたいです。

霧夜のケージへ移すと暴れたりすることもなく、霧夜とじゃれたり一緒に寝ていたりします。

この時はすごく仲が良いなぁーって思うのですが、朝になるとお互いに威嚇しあってケンカしていることもあります(>_<)

毎回これを見る度に「昨日の仲睦まじい姿は何だったんだ」と思ったり、ついツッコんでしまうことがあります。

いつもケンカが酷くなる前に月を自分のケージへ戻して、ケンカを強制終了させます。

こんな感じの2匹だけど、これからも元気で長生きしてほしいです!!

でも、ケンカや抗議はほどほどににね・・・・・(;^ω^)

最後に2匹の写真を載せますね

DSC09505.jpg
 ↑
2匹が引っ付いて寝ているところで、相変わらず上に乗っかているのが月で下のが霧夜です。

実はこの誕生日の記事を載せるのが遅くなったのは、2匹の写真がなかなか撮れなかったからです。

何度か試したのですが、すぐ近づいてきたり2匹揃って巣箱の中に入ってしまうから、ちゃんとしたのが撮れませんでした。

でも、粘ったおかげで2匹の可愛い姿を撮ることが出来ました。

この2匹はよく動くから写真より動画の方が良いのかなって思うことがよくあります。

次回は5月17日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。