FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

外部寄生虫について PART2

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は前回に続き外部寄生虫に関してのことを書きますね。

その前に少し雑談に入ります。

実は今日から・・・3連休です!!

いやぁ、普段でも2連休でもたまにしか入らないのに今回は3連休になっていてバイト先のシフトを見た時はテンションが上がりました(笑)

特にこのタイミングで3連休と言うのはいつも以上にありがたいです。

シフト作ってくれた上司には感謝です

少し前に書いたように色々と悩んでいたために色々と溜めこんでいた物事があったのですが、一応今日の午前中にしていた部屋の大掃除を終えて何とか全部片付きました。

ちなみに大掃除はもともと悩み関係なく今月にすることになっていました💦

それで3連休の残りの2日はゲームしたり漫画を読んだりドールや動物達の写真を撮ったりなど好きなことをしまくります。

連休が終わったら勉強を再開します。

それで経営関係や動物関係の勉強に使った本のことや勉強の経過などを各更新の記事のはじめの方に書くことにしました。

言っても以前もそうしていたのだけどね・・・・・

ではでは、本題に入りますね。

③モルモットズツキダニ

寄生された場合は被毛に黒い点々のような物がついていて、叩いたりしても落ちないから分かると思います。

じっーと見ていたりはたいたりなどをした時に動く場合もあります。

ただ、小さいから分かりづらいかもしれないです。

あとその黒い点々が皮脂の場合もあって、たまにダニorシラミなどを間違えることもあるみたいなので、注意して下さい。

〇症状

基本的には無症状なのですが、ひどくなってくると前回書いたヒゼンダニのように激しい痒み、脱毛が見られます。

〇予防

前回のヒゼンダニやノミなんかと同じく感染している子やその子に使っている飼育用品などとの接触、飼育環境をこまめに掃除、床材は毎日全部交換するなどして常に清潔にしておくこと。

④ハジラミ症

これもモルモットに寄生する虫で、名前はモルモットハジラミと言われていてモルモットにしか寄生しない虫です。

とは言っても飼い主についた虫が他のモルモットへということも考えられるので、感染している子と接触(人も他の子も)したり、した後は手や衣服は常に綺麗にしておくようにしましょう。

感染している子をなるべくは抱っこしたりしない方が良いと思います。

〇症状

痒み、脱毛、フケなどが見られます。

〇予防

上にも書いたように人へ寄生しないとは言っても人についた状態で他のモルモットに触れればそのモルモットについちゃう可能性もなくはないので、他の寄生虫同様、感染している子との接触などに注意しましょう。

飼育環境はこまめに掃除して常に清潔にしておきましょう。

あと、牧草などから感染する場合もあるらしく、特に牧草で作られた玩具、寝床、マットなど長く使われる物なんかは糞尿などによって汚れたりしてだんだん不衛生になったりすから、牧草系の玩具などは汚くなってきたら新しいのに交換すうようにしましょう。
(牧草は汚れることによって、カビが発生したりするから要注意です)

夜月家ではモルモットの空(くう)、小羽(こはね)、詩桜(しおう)、璃桜(りおう)の皆が1回ずつハジラミ症に感染したことがありました。

空は家に迎えて数ヶ月後に感染してしまって、小羽、詩桜、璃桜の3匹は小羽が詩桜と璃桜達を産んで数日が経ってから感染してしまいました。

小羽達の場合は出産後と言うこともあって、一時的に免疫力が落ちたり毛並が悪くなっていたために感染してしまい、当時の詩桜と璃桜は産まれたばかりで小羽から母乳を貰っていたため、その状態でも大丈夫なお薬を使ってくれました。

空や小羽達、皆が完治するまでに数週間(たぶん3週間ぐらい?)掛かりました。

最初は薬が効いたため床には大量の死骸が落ちていたり、虫も薬によってもがいたり?して動いたため薬の効き始めの頃はすごい痒がっていたのを覚えています。

空の時は今の掛かりつけの病院ではなかったのもあって、薬(滴下タイプ)は家で自分で処方していたのですが薬のにおい?とシラミによって痒かったため薬を垂らそうとする度に噛まれたりしました。

あの時の空の目はすごく怖かったです(;´Д`)

でも、今では皆ダニやシラミなどに感染することもなく元気に過ごしているから嬉しいです。

このまま何事も無く生きていけるように飼育を頑張ります(`・ω・´)ゞ

今日はこの辺で終りにします。

璃桜の写真を載せておきますね

DSC09551.jpg
 ↑
チモシーを食べている璃桜です。

下に思いっきり大きい物体が写っていますが、それは詩桜で、相変わらずカメラを近づけると至近距離まで近づいてきます。

詩桜の場合は近づきすぎて毎回ボケてしまうんですよね(-_-;)

次回は6月8日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。