スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

外部寄生虫について PART3

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日で3連休も終りで、何だか明日から出勤するのが少し憂鬱です。
(とは言っても明後日はまた休みなんですけどね(笑))

それと今日は1つ大事な報告があります。

来週にいよいよ、あの子をお迎えすることになりました。

詳細はまた来週ぐらいに書く予定ですので、楽しみにして下さい!!

あと、それによって今月は更新頻度が少し少なくなる可能性があります(>_<)

そうなりそうだったら、また更新の時に報告しますね。

それでは本題に入りますね♪

⑤フィラリア症

これは犬を育てている人なら必ず聞いたことがある病名ですが、実は猫やフェレットにも感染する病気です。

フィラリアとは別名、犬糸状虫と言われる細長いそうめん状の虫で心臓や肺に寄生します。

感染原因は蚊で、感染経路としては↓になります。

1、フィラリアに感染した子の体内でフィラリアの成虫が幼虫(ミクロフィラリア)を産み、その幼虫は血管内にいるようになります。

2、蚊がフィラリアに感染している子の血を吸って蚊の体内に幼虫が入り込み蚊の体内で感染出来るような状態まで成長します。

3、その感染出来る状態になった幼虫は蚊が吸血する時に吸われている子の体内に入っていくことで感染します。

4、その幼虫は成長して皮下や筋肉などを目指します。

5、その移動している時にさらに成長して血管内に入れるようになり、血管内に入って血流に乗って心臓や肺の血管に入っていきます。

6、心臓は肺の中で成虫になります。

1で書いたようにその子の血を蚊が吸血します。

〇症状

感染し始めた頃は無症状だったりしますが、次第に元気がない、咳が出る、呼吸が荒くなってきて、末期になるとお腹が膨らんでくる、尿に血が混じるなどの症状が見られ最終的に死に至ります

↑に書いたように心臓や肺に寄生するのですが、成虫のフィラリアが増えることで心臓の機能が落ちて肺や腎臓など色んな臓器が機能不全になってしまいまうことで死に至ります。

早期の場合は薬や注射などで対処して、急性の場合は摘出手術をする形になるのですが↑に書いているように元気がなくなってきたりなどの症状で体力も落ちてくるから手術を行えない場合もあります。

他の病気でもですが、何かしらの症状(異変)があったらすぐに病院へ連れて行ってあげましょう!!

〇予防

症状のところで死に至ると書きましたが、実はフィラリアはちゃんと予防すれば大丈夫だと言われている病気です。

予防薬は飲み薬、注射、滴下タイプの物などがあります。

ただ、薬には色んな成分の物があって、「イベルメクチン」という成分の物はコリー系の犬種(ラフ・コリー、シェットランドシープドッグなど)の場合、その成分の副作用によって最悪死に至る場合があります。

理由はコリー系の犬種は遺伝子の先天的欠陥が原因で血液中の薬物や毒物を神経に侵入して障害を起こさせないようにする血液脳関門の働きが欠陥している子が多いと言われているからです。

フィラリア予防薬はフィラリアにすでに感染してしまっている子への使用はダメだと言われています。

理由は体内にいるフィラリアの幼虫が薬によって大量に死滅してその死体が体内に残り、それによるアレルギー反応によって発熱やショック症状が起きてしまうからです。

だから、予防薬を使う前には病院で血液検査を受けてから予防薬を使っていきます。

基本的には薬を使い始めるタイミングは蚊が出始めてから1ヶ月、使い終えるのは蚊がいなくなってから1ヶ月と言われています。

ただ、↑に書いたコリー系の子達の副作用以外にも他の成分の物でも実は副作用があったりして、体調を崩したり中には死亡例もあったりするようです.....

もし、薬の処方後に何かしらの異常が見られたらすぐに病院へ連絡して下さい。

あと、子犬は生まれた月にもよりますが生後3ヶ月から投薬が可能です。

だけど、薬を処方するのなら基本的に「信頼できる獣医さん」に相談してからの方が良いと思います。

今日はこの辺で終りにします。

モルモットの空(くう)の写真を載せておきますね

DSC09553.jpg
 ↑
なんか上を向きながらにおいを嗅いでいる?空です。

最初はそう思いながら見ていたのですが、空が写真の位置から移動したら大量の糞がありましたΣ(・□・;)

もしやとは思ったけど、ただのトイレ中だったのね((´∀`))ケラケラ

次回は6月10日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。