スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

外部寄生虫について PART4

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日はバイトが休みで、朝からフクロモモンガとコウモリ達のケージを洗っていたのですが、相変わらずデマレの千尋(ちひろ)はテンションが高くケージに戻す時、逃げて飛び回っていました。

元気なのは良いけど、糞や尿を飛ばしていくのは勘弁してね(;^ω^)

言って治ることではないから良い・・・のかな?

ちなみにケージに戻ってもらう時に抱っこしたら大人しくしていて、顎を撫でていたら気持ち良さそうに目を細めていて、それがすごく可愛かったです(o‘∀‘o)*:◦♪

前回更新の時に書いたお迎えの件で、ここ数日は色々と準備したり計画をたてたりしていて、なかなか勉強を再開出来ていないです(>_<)

ちなみに今日はそれ関係のために買い物に行ったり調べ物をして1日のほとんどが終っちゃいました.....

お迎え自体、想定外のことだから仕方ないんだけど、また勉強の計画を練り直しなんだよなぁ~

でも今回のお迎えは自分にとって、さらに1歩進むためには必要な子だから仕方ないと思っています。

勉強の計画もだけど、ここ数日はそれ関係もあってバタバタしていたからブログのコメントなども出来ていないんですよね。

お迎えして安定したら勉強を再開したり、興味のあるブログへのコメントなどをします。

ではでは、本題に入りますね♪

⑥コクシジウム症

コクシジウム症と言えば、犬猫、小動物、鳥、爬虫類など色んな動物に感染する原虫で、前に書いたヒゼンダニとかと一緒で色んな種類がいます。

感染はコクシジウムによって汚染された糞(糞に卵が入っています)を口にすることで感染します。
(基本的には同種同士(犬なら犬、ウサギならウサギ)で感染します)

動物によっては食糞してしまう子やたまたま食器など何かしらに糞がついてしまって、それらを口にしてもアウトです。

治療に関しては薬はあるのですが、根絶させるのは難しく検査して見えなくなって完治したとしても、またある日に再発ということもある厄介な病気です。

〇症状

感染場所や症状はコクシジウムの種類にもよりますが、一般的には下痢、食欲不振、元気がなくなってしまったりなどで、最悪死んでしまう場合もあります。

よく感染・発症してしまう子や幼体の子で、モモンガの場合は寄生数が多いと成長の遅れも見られたりします。

実際、コクシジウムが体内にいたとしても免疫力が十分にある大人だったら症状が出たりしない場合もあります。

だけど何かしらの病気などで体調を崩して免疫力が落ちた時に発症と言うこともあるから要注意です。

〇予防

まずは迎えたばかりの子は病院で糞便検査を受ける、↑に書いたように糞が感染源になるので糞・糞がついた物はちゃんと片づけたり、消毒したりします。

基本的に感染している子は飼育環境を他の子と接触させない様にして、感染のリスク(飼育の時に飼育者が糞を触ってしまって、それに気づかず他の子の口・口に触れる物に触れることで感染させてしまう場合があります)があるので、飼育は最後にしてあげるようにします。

よくある症状が下痢なので、下痢が続いたりしたら病院へ行くようにしましょう!!
(コクシジウム以外にも色んな病気の可能性があるので)

困ったことにアルコールや塩素など消毒液に対して耐性が強いため、熱湯消毒をするようにします。

免疫力を強化することでコクシジウムの増殖を抑えれるので、清潔な飼育環境、適切な飼育方法・食事管理を徹底しましょう。

これに関しては飼育の基本なので、健康な時でも徹底しましょう。

今日はこの辺で終りします。

外部寄生虫は1度これで終りにします。

ここ数回は病気の話ばかりだったので、次回は別の話にします。

最後にフクロモモンガの茜(あかね)の写真を載せておきますね

DSC09573.jpg
 ↑
ちょうど、雄叫びをあげている茜です。

今は発情期のため少し興奮気味で茜は毎回発情すると弟の風太(ふうた)を鳴いて呼んでいます。

絶対とは言い切れないですが、茜は風太がある程度育つまで一緒にいたから弟とは認識していると思いますが、やっぱりこの時期になると仕方ないのかな(。´・ω・)?

毎回、呼ばれる度に出てくる風太もすごいなって思いながら見ています。

2匹は仲良しで、ケージから出して一緒にすると風太が茜の後ろについて行って探索し始めたりします(^^♪

次回は6月13日に夜月かけいのどちらかが更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。