FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

詩桜と璃桜5歳の誕生日!!

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

6月29日でモルモットの詩桜(しおん)と璃桜(りおん)は5歳になりました~

本当だったらもう少し早めに書いたら良かったのですが、6月の最後の更新が28日だったし7月は昨日と一昨日の両方とも別にお題があったから・・・・・ね(;´・ω・)

誕生日の日は野菜だけでなく果物などをいつも以上にあげたりしました。

2匹ももう5歳、父親の空(くう)とは1歳、母親の小羽(こはね)とは5ヶ月しか変わらないんだよね。

2匹は自分で繁殖させてはじめて産まれた子達で、自分の中では今でも子供みたいなもんだからもう5歳と言うことにビックリです(笑)

来年で2匹も平均寿命に入るんだよな~

とは言っても空みたいな高齢の子の特徴が今のところは見られないです。
(早ければ4歳からその特徴が見られることがあります)

空と同じく2匹も小さい時から性格は特に変わらず、でも璃桜の方は前以上にベタベタしてくることが若干増えてきた気がします。

詩桜の方は特に変わらず食い意地が張っていて、飼育の時に汚れた床材などを入れる袋があるのですが、毎日それを見つけては袋の中を覗きこんだりして食べ物が無いか漁っています。

まぁ、詩桜達のケージ内を掃除する前に空の床材を交換する時に残しているチモシーを袋に捨てているから、たぶんそれも原因なのかな(。´・ω・)?

璃桜は小さい頃は手のひらに乗って寝ていたことがあったのですが、今でも手を舐めている途中で乗っかってくることが多々あるという小さい頃の名残?みたいなことをしてきます。

今日は詩桜の爪が伸び過ぎていたから久々に爪切りをしたのですが、よく暴れるし、終わったと思ったら爪切りのストレスによる抜け毛+フケが凄かったです💦

抜け毛に関しては丁度、季節の変わり目だからそれもあるんだろうけど体を撫でていた右手がフケまみれにΣ(・□・;)

でも、爪切りを終えてケージへ戻して少ししたら元通りの毛並に戻っていました。

詩桜は爪切りが大嫌いだから仕方ないよね。

爪切りを終えた後はコロコロや掃除機で床に落ちた抜け毛とフケの処理をしました。

ケージに戻す前に詩桜の機嫌を戻すために乾燥野菜をあげようと袋を出したら、詩桜、璃桜、小羽の3匹が大声で鳴いて、璃桜と小羽はすごく走り回っていましたΣ(゚Д゚)

「そこまで興奮する!?」って思いながら乾燥野菜をあげました。

詩桜の爪切り嫌いは少し治ってくれると助かるのだけど、どうしたもんかな(-ω-;)ウーン

と言った感じで2匹とも小さい時と見た目も中身も変わらずです((´∀`))ケラケラ

2匹にはこれからも変わらず元気でいてほしいです!!

最後に2匹の写真を載せておきますね

まずは詩桜から

DSC09638.jpg
 ↑
ちょっとうっとり気味の詩桜です。

実はこの写真を撮るのに30分ほど粘っていました。

と言うのも詩桜の場合はケージの暗い方へ行ったり、明るい方へ出ても水を飲んでばっかりだから詩桜の写真は水を飲んでいる姿ばかりになるから、今回はちょっと違う物をと思ってカメラの設定をいじったり詩桜たちを触ったりしながらシャッターチャンスを待っていたからです。

撫でている時に写真を撮れたら良いのですが、自分の手が邪魔になったり撫でるのを止めた途端に動き回るからねぇ~

可愛い詩桜の写真が撮れたから待ち時間も全然気にしていないです(笑)

次は璃桜

DSC09626.jpg
 ↑
横目でこっちを見ている璃桜です。

カメラに警戒しているのか自分が近いから見ているのかな?

詩桜のシャッターチャンスを待っている間に璃桜の方は色んな写真が撮れていました。

途中で何回か体を撫でていたら眠そうにしていたけど、カメラの準備のために手を放したらすぐに起きちゃいました(;^ω^)

こればっかりは仕方ないよね。

あと、小羽の写真もいっぱい取れましたので近々載せようかと思います。

次回は7月6日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。