スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

葵3歳の誕生日!!

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

タイトルにも書いていますが、今日はフクロモモンガの葵(あおい)の3歳の誕生日です。

葵もまだ3歳だったことに少し驚いています。
(勝手に4歳だったかなぁ?とか思っていました(笑))

何度も書いていますが、葵は自分がはじめて人工哺育をした子で一番手の掛かった子です(^^♪

でも今年、葵のことで少し問題が発生しています。

実は頭がハゲちゃっていることですΣ(・□・;)

数か月前からハゲていて、病院にも行ったのですが特にウイルス・細菌など病気によるものの症状(フケ、発疹、痒がっているなど)が見られないことから今は様子見という形になっています。

ちなみに頭のハゲ以外、食欲や元気、排泄物に異常なしです。

今のところは代謝性脱毛症(不衛生や栄養バランスの問題、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどによる病気)かも?しれないということになっています。

ただ、少し前からハゲている場所から産毛がチラホラと生えているのですΣ(´∀`;)

家では以前にエジプシャンの昴(すばる)が体の半分ほどハゲたことがあって、確か半年以上?掛かって治ったということがあってんですよね。

その時は薬などは使わず、食事内容(サプリメントの種類)や飼育環境の見直しなどをしたりして治りました。

昴の時と同じく時間は掛かっても良いから治ってくれると嬉しいので、出来る限りの手を尽くしている途中です。

当の本人はいつも通りで元気で、ハゲていることに気付いているのかな(。´・ω・)?

元気ないよりかは全然良いのだけど、あまりにも気付いていそうにないから・・・・・

これに関してはまた変化がありましたら報告しますね。

誕生日の記事なのに病気の話ばかりなのもあれなので、少しだけ別の話をします。

いつも朝の飼育の時に葵の食器を取り出す時に葵がこっちに飛び付いて来るのですが、今までは葵をケージに戻してから飼育の続きをしていたのだけど、最近は葵を腕や肩、背中のどこかに乗せながら飼育をしています。

とは言っても皆の食器や給水器を洗面所に持っていくまでの間だけですけどね。

部屋で食器の食べカスなどをティッシュで拭いている時にたまに床に降りて探索しているのですが、少しでもビックリするとこっちに戻ってきます。

ただ、探索している時は注意しとかないと気がついたら、どこに行っているか分からないということになるので作業しながら見張っています。

離れていても何かあったら走ってこっちに戻ってくるから、それはすごいなと感心しています。

葵に関しては事故とは言え、両親の蒼太(そうた)と雅(みやび)達と離れ離れにしてしまって、自分を親として接しさせてしまっているから、自分も本当の親に負けないぐらいに愛情を与えたり、心が通じ合えれるようにして立派な親になれるように頑張って接していきます(`・ω・´)ゞ

だから、たまになのですが葵は自分の接し方などどう思っているのかなどを他の子達以上に気にしてしまいます。

よく考えたら葵も4歳と十分立派な大人だから、いつまでも親にベタベタと言うのもどうなのかな?

まぁ、葵が良いならそれで良いか!!(笑)←適当っ

これからも葵とは仲の良い親子として接していきたいですし、他の子達と同じく葵にも長く元気に生きていて欲しいです(o‘∀‘o)*:◦♪

今日はこの辺で終りにします。

最後に葵の写真を載せておきますね

DSC09713.jpg
 ↑
朝食のリンゴを食べている葵です。

いやぁ、本当はもっと遊んでいる時とかの写真も撮りたかったのですが、デグーや他のフクロモモンガ達と同じくよく動くから、ほぼほぼブレてしまうんですよね(;´・ω・)

なので、リンゴで食べている時に撮りました。

葵は蒼太と一緒で朝食の時には寝床からでてきて、待っていてケージ内に食器を入れると手に飛び付いて来るから食器を置くのに少し苦労します((´∀`))ケラケラ

次回は7月19日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。