FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

シーツを齧らなければ

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

昨日は久々にバイトの帰りに雨が降っていて、合羽を着て帰りました。

最近は外出している時に雨が降っていなかったから、久しぶりの雨で「あぁ・・・」と思いながら仕事場の窓から雨の降っている外を見ていました(;´・ω・)

それと少し前にビジネス本「7つの習慣」を用いての勉強をしたことを書きましたが、今はこれからのスケジュールや動物に掛かる時間や費用などの見直しや実際に事業する時に動物の飼育に掛けれる時間や費用の見直しなどをしています。

それが出来たら現段階で決まっているコウモリ達のコストを差し引いて、残りのコストで扱うことのできる動物の種類を選んで、その種類を主体で勉強していく予定です。

大まかな種類としては小動物、鳥類、爬虫類の中で絞って考えています。

とは言っても各種から代表を出すわけでは無いから、小動物オンリーと言った感じになる可能性もあります。

当時はこのブログのタイトルのようにモルモットとフクロモモンガって思っていたけど、予定よりかだいぶ長引いて今のところ目途も経っていないし、やっぱり業界の変化や予想していなかったコウモリ達のお迎え等々、色々とあって↑に至ります。

ただ、どの種類を繁殖させるにしても今家にいる子達みたいに綺麗で丈夫な元気な子(性格に関しては保証できないけど(笑))を提供できるようにしますので、開業した時にはよろしくです(。>ω<。)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは動物達の話になります。

最近はモルモット(空以外のモル達)の床材で1つ考えていることがあります。

小羽(こはね)、詩桜(しおん)、璃桜(りおん)達3匹はウッドチップ+ペットシーツ(カバー付き)にしているのですが、今回は小羽達のカバー付きの方で1つ問題があって少しだけ悩んでいます。

もともと洗濯機に入れて洗濯する物として作られていないために毎日の汚れがすごいため洗濯機で洗濯するとボロボロになってしまいます(>_<)

ちなみにボロボロになって穴が空いた部分から口を入れてシーツを噛みちぎっちゃいますΣ(・□・;)
(シーツの内部の素材がお腹で詰まっちゃって大変なことになるので、見たら即止めて下さい)

モルモット自体、シーツに限らず何でも噛んでしまうから要注意です!!

自分の子達には詰まったりして病院へ行ったことはないですが、そうなった人の話ではそれが原因で手術にまで至ったことがあると言うことで自分でも結構注意しています。

ちなみのこのシーツのカバーは去年も3回ほど交換していて、コスト的にもなぁ~って思っていて、一昨日に洗濯機の近くにある棚で探し物をしていたら洗濯ネットを見つけて、「これなら少しマシになるんじゃないかな?」って思って使うようになりました。

普段自分の洗濯物で洗濯ネットを使うことが無かったから、これの存在をすっかり忘れていました(笑)

まぁ、一瞬手洗いも考えたけど手間だしなぁって思ってね・・・
(それだけで臭いとか取れるか微妙だし)

まだ試し始めたばかりだから、どうなるか分からないけど前よりかは長持ちすると良いなぁ~

根本的なことを言えば小羽達がシーツを噛んだりしなければ良いんだけど、言って聞くなら苦労しないです((´∀`))ケラケラ
(璃桜はまだしも小羽と詩桜はまったく聞く耳を持たないからねぇ~)

ここらへんのことも↑に書いたコストの1つになるから、色々と悩んだりしています。

コストだけでなく小羽達に合う合わないでも考えないといけないからねぇ~

モルモットの床材に関しては結構悩んだりしている人も多いから、自分なりにももっと良い案が出せるように考えていきます(`・ω・´)ゞ

ではでは、今日はこの辺で終りにします。

最後に詩桜の写真を載せておきますね

DSC09868.jpg
 ↑
寝起きの詩桜です(^^♪

さっきまで寝ていたけど小羽や璃桜が動き回ったから起きちゃったみたいで、寝起きで意識がもうろうとしているのか少しの間ボーっとしていました。

次回は8月19日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。