FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

飼育者に必要なもの

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は朝からモルモットとデグー達のケージを洗って、昼からは相方のけいを家へ招いて色々と話をしたりしていました。

言ってもそんなに大した話ではないんですけどね。
(それに「バカとテストと召喚獣」って言うアニメを見ながらだったし(笑))

↑の話とは関係ないのですが、数日前にロンネフェルトさんの紅茶が届いて昨日と今日はダージリン(セカンドフラッシュ)をアイスティーにして飲んでいました(^^♪
(香りも味も良くてすごく気に入っています)

気になっていたブランドで、ちょうど茶葉のストックが無くなりかけていたから何種か試しに注文してみました。

珈琲もストックが来月分で無くなるだろうから、またブルックスさんの方で注文しとかないといけないなぁ~

今日はけいを駅まで迎えに行って、自分の家に行く前にホームセンターへ寄って少し買い物をしたのですが、その時にホームセンター内のペットショップで自分のお気に入りのヒメウズラを見つけてテンションが上がりました(〃艸〃)ムフッ

以前に何回も書いていますが、事業をする際の初期メンバーの候補の中にはウズラ(ヒメウズラ、並ウズラなどなど)も入れていて、ショップで見た時に財布を出してしまいそうでした(笑)
(流石に衝動買いするわけにもいかないから、気持ちを落ち着けて財布を出さなかったです)

何でか分からないけど、ウズラは初めて見た時からすごく好きなんですよね。
(一目惚れっていうやつかな?((´∀`))ケラケラ)

一応、ウズラを正式に飼育・繁殖させるようになった時のために生体・有精卵を扱っている所を調べたり、孵卵器の種類や飼育方法などをすでに調べたりしていて、雛からの飼育も出来るように情報面での準備は整っています。

どの動物でもそうですが情報はあくまで情報なので、実際にその子の状態などによって適切に判断して対応していかないといけないと思っています。

だから、実際に専門書やサイトなど様々な情報はあくまでもただのパーツにしかすぎないと思った方が良いです。

その子に合わせてそのパーツを組み立てたり改良を加えていく必要があるのです。

どんなにベテランの人でも油断した雑な飼育をしているとその子を死なせたり命に係わる問題に直面させたりすることも珍しくないです。

勘違いしないで欲しいのは、別に飼育者の人や飼育者になりたい人を脅すわけでは無く、動物に限らずどんな生き物でも育てるにはそれだけの「責任」「知識」「技術」「愛情」「体力」等々、色々といるものがあると言うのを知ってほしいだけです。

言っても「知識」「技術」に限らず他の物でもそうですが、結局は実際に飼育して身につくことが多いから、自分が飼育者・飼育者になりたい人にまず求める物は「責任」と「愛情」かなって思っています。

他にも飼育環境・費用など色々とありますが、それ以前に必要なことだと思っているので・・・・・

やっぱり土地やお金など、知識、技術を持っていても「責任」や「愛情」がなければ結局は飽きたりして捨ててしまうことになりかねないからです。

現に飼育自体は出来ているのに「つまんない」「しんどいから」と言う理由で捨てる人もいたりします。

言っても、結局は自分にも動物達の幸せと言うのが何なのか分からないんだけどね(;^ω^)

でも、動物達が幸せな生活・一生だったと思ってもらえるように飼育するのが飼育者の責任じゃないかなって思っています。

最近こんな感じの話ばかりになっていますが、少し前から外来生物や野良猫など人が捨てた動物達の話をテレビで見たりしているのと自分が少し前に改めて頑張って事業を成功させようって思って気を引き締めなおしたからって言うのもあるんだけどね。

今日はこの辺で終りにしますが最後の写真に移る前に1つだけ予告があります。

次回は予定なのですが、一応自分の趣味の記事を書こうかって思っています。

とは言っても次回の更新日がエアコンのクリーニングが入っている日なので、その日の状況によるのでその日になってみないと分からないです。

では最後にデグーの月(ゆえ)の写真を載せておきますね

DSC09921.jpg
 ↑
のんびりと休憩中の月です

さっきまでは回し車を回していたのですが、疲れたのかのんびりとしていたので写真を撮りました。

回っている時は写真を撮ってもブレるだけでからね・・・

次回は8月30日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。