FC2ブログ

外は秋に向かって、部屋は梅雨に逆戻り

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は朝からモルモットとデグー達のケージを洗っていたのですが、その前にモルモットの空(くう)の爪切りをしていました。

相変わらず爪切りの時は何とか隙を見つけて逃げようとするから、なるべく早めに終わらせるようにしています。

最近は少しずつ特に最低気温が下がってきていて、夕方から外は涼しくて秋になってきているんだなって思います。

しかし、家の方は先月にエアコンのクリーニングをして本調子に戻ったため冷房を点けていると湿度が上がってしまい何だか梅雨入りした時みたいな感じになることがたまにあります。

動物や植物関連の施設の熱帯エリアに来ているような気分になったりします(笑)

でも、ちゃんと冷たい風が出ているから蒸し暑くはないので、湿度の感じだけがそれっぽく感じるんですよね。

だから、1、2ヶ月振りに除湿機を使っています。

今の家だと動物達の飼育に使うタオルなどの洗濯物は基本部屋干しだから、今の部屋の状態だと除湿機を使わないと全然乾かないんですよね(;´・ω・)

それに家の動物で多湿でも問題ない子はコウモリ達ぐらいで他の子達は40~60%と言った人と同じぐらいの湿度の方が良いです。

ちなみにデグーはなるべく40%以下の方が良いですが、↑の数字でも基本的に問題はないです。

ただ個体差はあるので、様子を見て調節してあげて下さい。

コウモリ達は別にわざわざ多湿にしなくても大丈夫で、他の子達と同じ40~60%でも大丈夫です。

外は秋に向かっているけど、部屋や梅雨に逆戻りしているような感じです(´∀`*)

言っても↑に書いたように除湿機を使っているから、何とか梅雨から離れるようにしています。

一応、エアコンに除湿機能はあるのだけどあまり長い時間点けると部屋が肌寒くなって、フクロモモンガやコウモリ達が寒がるので・・・

その時は自分も朝に若干凍えていました💦

皆さんも動物達にあった環境にするように温湿度にするようにしてあげて下さい。

ただ、そのためには電気代が掛かるので覚悟しておいた方が良いです(* ´艸`)クスクス

今日はこの辺で終りにします。

モルモットの璃桜(りおん)の写真を載せておきますね

DSC09939.jpg
 ↑
完全に熟睡している璃桜(りおん)です(^^♪

この足を投げ出している姿が何とも言えないぐらい可愛いです!!

こんな姿を見ていると息を吹きかけたりなどのイタズラをしたくなっちゃいます(〃艸〃)ムフッ

次回は9月13日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/10 (Sun) 18:18 | REPLY |   

Post a comment