FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

かじり木があるのに巣箱の方を齧る

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

まず始めに次回の更新のことで、次回は自分の「趣味・好きな物」のことを書きますので、興味があったら見て下さい!!

数日前に開業する時の初期メンバーの候補の一覧表を作成していたのですが、メンバーを見て自分でマイナーorマニアックな種類ばかりなので、「我ながら面白いメンバー」だなって思っていました。

一応、相方のけいと相談するために使う資料なので分かり易いように入手難易度や生体の価格、飼育に掛かるコストなどなど必要な事項をまとめつつ今は動物と経営の勉強を再開しています。

とは言っても今はこの先の勉強のスケジュールも兼ねてのプレ期間と言う感じで勉強しています。

実際に内容は大半が復習とは言え、新しい内容も多く追加しているから自分がどのくらいのペースで覚えられるのかを把握してからスケジュールを組まないとあまり詰め込んも不具合が出るし、余裕があり過ぎると何だか気が遠くなるし、そんなのんびりし過ぎるのもね?

特に動物以上に経営関連の方で苦戦するだろうからね(;´・ω・)

あとは明日から生活内容を実際に開業した場合のスケジュールに戻すことになりました。

最近は色々と悩んでいたとは言えサボり気味で鈍っていたからたぶんまた辛くなるとは思いますが、自分のやりたいことだから問題ないです(^^♪

でも、もう9月と本来なら今の時点である程度勉強を終えている予定だったから今から盛り返して頑張っていきます(`・ω・´)ゞ

ここからは動物の話になります。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

近々、動物達の巣箱やケージを新しい物にしないといけないなと思っています。

誰のを新しくするのかと言うとデグー達の巣箱とエジプシャンルーセットオオコウモリ達のケージです。

霧夜(きりや)の方の巣箱はただの老朽化なんだけど、月(ゆえ)の方は霧夜と月の齧り過ぎであっちこっち破損しているからです。

霧夜の方は一目では分からないけど、月の方は普通に誰が見ても分かるぐらいに破損しているから近々新しい物にしないといけないです。

エジプシャン達の方は数ヶ月前まで昴(すばる)1匹だったけど華(はな)を迎えて、さらに子供が産まれたりしていてスペース的にもう少し広い物を用意した方が良いからです。

それに今の昴達のケージだと少し掃除がし辛かったりするから、デマレルーセットオオコウモリ達のケージと同じメーカーの物で大きい方の物にする予定で、今月末か来月の上旬には新居を用意できるようにする予定です。

実際にデマレ達のケージの方が掃除がし易く作りも特に問題は無く使えているからね。

でも、新しいケージが届いても何かあった時用にちゃんと綺麗にして部屋のクローゼットへ保管しておきます。

数年前に使っていたハムスター達のケージはフクロモモンガの葵(あおい)の小さい頃やコウモリ達を迎えたばかりの頃には重宝したから基本的には使わなくなった物でも綺麗にして保管しています。

さすがに劣化や損傷が激しい物や置いといても意味がなさそうな物は捨てるけどね。

そうしないと部屋の中が荷物だらけになっちゃうから(笑)

それでなくても今の動物達や今年にお迎えしたドール達の荷物などが増えたからね~

もし、多頭飼育している方はこんな↑みたいな感じで何かしら使えたりするから亡くなったりして使わなくなった物でも置いておくと何かあった時に役に立つかもしれないですよ☆彡

ではでは今日はこの辺で終りにします。

最後に月の写真を載せておきますね

DSC00001.jpg
 ↑
今日の昼間に撮った月です。

毛繕いしていたから撮ったのだけど毛繕い中のはブレまくってまともなのがこれしかなかったです。

この写真で見て分かるとは思いますが、巣箱の屋根に3ヶ所ほど穴が空いていて、他の部分も少しずつ傷んできています。

右端の大きく空いた部分に関しては朝になったら板がまるまる床に転がっていたからどうやって外したんだと思いながら見ていました。

巣箱を齧っている姿を見るとかじり木があるんだから、そっちを齧ってくれよと思いながら見ています。
(かじり木より巣箱の方が高いので・・・)

次回は9月22日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。