スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

他の子より工夫の必要な子達

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

昨日はバイトの帰りに前々回に書いた購入予定のエジプシャンルーセットオオコウモリの新しいケージのために網を買いに行きました(^^♪

以前に何度も書いていましたが家ではコウモリ達の足場のためにケージ内の天井にバーベキュー網を使っています。

今のバーベキュー網にする前までは園芸用のネットなども検討していたのですが、バーベキュー網の方が強度もあって洗った後もタオルで拭けば大丈夫だから今に至っています。

ケージ自体は鳥用の物を使っているのですがそれだと足場が少なく不安定な感じで歩き回り辛いため、ケージの天井に網を取り付けるようにしています。

実際コウモリ自体、マニアックな動物で国内のペットの中でも個体数の少ない子達だから専用のケージとか飼育書は無いから各飼育者のこう言った工夫が必要になってきます。

あと工夫をしていると言えば普段の食事なら果物に小動物用の粉ミルクを軽く振りかけて混ぜてから食器に入れています。

これはタンパク質やカルシウム、ビタミンなど色んな栄養面でのサプリメント的な感じであげています。

そのおかげ家の方では皆元気にたくましく成長して、繁殖を2回成功させています。

妊娠自体は容易な方だけど、個体数が少ないから相性が悪ければ他の子にチェンジするのが難しく、妊娠自体は出来ても無事に出産して子供が成長しなければ意味がないのでその面でも飼育の技術が必要になります。

まぁ、数年内に聞いた話でも現に出産は成功したけど結局子供は亡くなってしまったと言うケースもあるから、子供が安全な状態になるまでは気が抜けないです。

少し前に書いたようにデマレルーセットオオコウモリの奏(かなで)が妊娠しているかもしれないので、まさかしたら家では3回目の繁殖になるかもしれないです。

ちなみにデマレの奏が現時点では繁殖が1回、エジプシャンの華(はな)も1回です。
(まさかしたら奏の方は2回目になるかもしれないです)

華の方は今年に子供を産んだから次の繁殖は来年頃になるかもしれないです。

あとは今年産まれた華の子供がメスだった場合、昴(すばる)との繁殖に臨めるから運が良ければ年に2匹ずつ増やせるかもしれないです!!

今日も室内で飛ばした時に生殖器辺りを見たけどまだ小さいためか微妙で今のところオス:メス=50:50と言った感じです。

家にいるデマレ・エジプシャンはたまに小さい頃だとオスがメスみたいに、メスがオスみたいな感じに見えるような状態の時があるため、判定が微妙なんですよね(;^ω^)

分かり易くなるころと言えば成熟した状態つまり1歳頃になれば容易に判定出来ると思います。
(ただ、たまに1歳数ヶ月と少し成長が遅めの子もいたりします)

華の子供の性別が分かりましたら、また報告します。

今日はこの辺で終りにします。

最後にデグーの霧夜(きりや)と月(ゆえ)の写真を載せておきますね

DSC00045.jpg
 ↑
相変わらず仲良く引っ付いてる霧夜(下)と月(上)です。

これだけ仲が良いのに朝になったらケンカしているからビックリですね((´∀`))ケラケラ

次回は10月1日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。