スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

少し時季外れだけどカブトエビの話

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

今日は朝に少しバタバタしていて忙しかったのですが一応済んだ?ので、昼からはアニメを見ながらのんびり過ごしていました(^^♪

今日は仕事で言う半休みたいな感じなので、昼からはのんびりしても大丈夫な日なんです。

その分朝から体力と時間を浪費したから、バイトしている時と大して変わらないんじゃないかって思ったりもしています(笑)

アニメの方は久々に「のんのんびより りぴーと」と言うアニメを見ていました。

話はざっくりと言うと、ある田舎の分校に通っている生徒たちの日常です。

アニメの詳細とかは興味があったら検索してみて下さい
(また、趣味の記事で紹介するかも?しれないです)

見ていた話しでカブトエビが出てきて、それを見て「今日はカブトエビをテーマにしよう!!」って思ったから今日はカブトエビのことを書きます。

カブトエビは小さい頃に学校から少し離れた田んぼで見かけたことがあります。

後は昔から夏休みの自由研究でカブトエビの卵や飼育用品の入った飼育キットがホームセンターやペットショップ、スーパーなどで売られているのを見たことがあります。


買い物の時に売り場を見る度に「欲しいなぁ~」って思いながら見ています(〃艸〃)ムフッ

小さい頃は特に好きだったわけでもないのですが、今では色んな生き物が好きでカブトエビでも全然オッケー☆⌒d(´∀`)ノなんですよね。

あの泳いだり砂を掘り返している時の姿など見ていると何だか癒されてしまいます。

ちなみにカブトエビの卵はもともと孵化した場所が干上がって全滅をさけるために孵化率が低め(聞く話によれば1、2割ぐらい?)と言うこともあって、↑の飼育セットを買って説明書通りに準備しても孵化しない場合があるみたいです(;´・ω・)

自分の場合はいっそのこと卵を多めにネット通販で取り寄せて数で勝負に出ると思います。

↑のように孵化しなかった時のテンションの落ち込みようが半端ないと思うからね(;^ω^)

カブトエビのデータを軽く↓に書きますね。

まずはカブトエビの写真から!!

triops-1515320_640.jpg

分類:節足動物門 甲殻綱 背甲目 カブトエビ科
大きさ:2~4㎝
寿命:1~2ヶ月
水温:20~25℃
水質:淡水
食性:雑食性

こんな感じで、寿命は短く孵化は2~3日ほどで1~2ヶ月後に卵を産んで亡くなってしまいます。

カブトエビにはアジアカブトエビ、アメリカカブトエビ、ヨーロッパカブトエビ、オーストラリアカブトエビの4種がいて、日本にはオーストラリアカブトエビ以外の3種がいます。

アジアカブトエビとオーストラリアカブトエビ以外は雌雄同体で、1匹で卵を産むことが出来ますΣ(・□・;)

カブトエビは↑に書いたように雑食性で、自然界では水棲昆虫の死骸やプランクトンと言った動物質の物や草の茎や葉などと言った植物質ものも食べます。

人工化では金魚などの魚の餌、キャベツ、キュウリとか後は水草も(餌切れ防止程度として)あげています。

水草は水質を良くするし、見栄えも良くなるから入れた方が良いと思います。

食べ物が無い時は共食いすることもあるので、飼育の際は餌切れに注意して下さい!!

カブトエビは草も食べるため、水田では雑草を食べたり泥をかき混ぜたりして水を濁らせて光合成を阻害するなど雑草を防除します。

後は除草剤などの農薬に感受性が強く、農薬の使われていないところでしか生息出来ないから無農薬で米作りをするためにカブトエビを用いる農家さんもいるようです。

そういや以前にテレビでそういうのを見たけど、どこの農家さんかは忘れてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

いずれはカブトエビも自分のところで飼育・繁殖したいと考えています。

でも、あまりにも寿命が短いと生体の販売は難しいから、産卵した卵の販売でもしようかな?

まぁ、今のところは目途が経っていないからいつになるか分からないけどね。

ではでは、今日はこの辺で終りにします。

最後にモルモットの詩桜(しおん)の写真を載せておきますね

DSC00093.jpg
 ↑
足を投げ出して気持ちよさげにしている詩桜です。

本当は目を瞑っていたのですが写真を撮ろうとしているのがばれたため起きてしまいました💦

掃除機の音で起きないのになぜ・・・視線の問題なのかな?

次回は10月16日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。