FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

あげた分だけ食べるから大変

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

一昨日は夜に家で色々と話し合いがあったため記事を途中までしか書けなかったので、今日は書こうと思っていた分も書きますね(^^♪

その前にまだ少し先になると思いますが近々バイトのシフトを少し増やす予定なので、更新の方が少し減ることになると思います(>_<)

とは言ってもそんな一気に減るとかではなく、おそらく月に1~2回減るだけなんだけどね(笑)

今月は事業のことなどで、相方のけいや自分の親に色々とに相談や交渉をしたりしないといけないから大変です。

まずはけいの方に事業のことで相談して、親には頼みがあるから色々と交渉しないといけないです。

話の詳細とかこれからどうするかとかは話を終えたらまたお話しますね。

では本題の方に入ります。

エジプシャンルーセットオオコウモリの昴(すばる)の体重が最近増えてしまって、肥満気味なのでダイエットをはじめました(;^ω^)

なぜ増えたのかはだいたい検討がついていてここ数ヶ月、華と同居させていてたからご飯を昴と華の2匹分あげていて、華の子供が産まれてからは3匹分あげていました。

あげる量もちょうどの量にすると誰かが多く食べてしまって、食べれなかった子に支障が出てくるから少し多めにしていたのですが、このやり方だと欠点があって、確かに食事量が足りてなくての障害は避けやすいけど、反対に食べ過ぎによる肥満が出る可能性があることです。

ちなみにデマレルーセットオオコウモリ達の方は4匹同居しているけど皆、体重などに問題ないです。

多頭飼育しているとこう言うことは起こりえる問題の1つです。

現に多頭飼育している環境で、あげていたご飯の量が少なくてちゃんと食べれなかった子達の栄養失調や餓死などがあったりもするし、動物関係の施設でも多めにあげるようにしているところもあります。

ただ↑に書いたように肥満の子も出てしまうから、中には食事の時だけ1匹あげるなどの対策をとったりする場合もあります。

でも、この方法は犬猫とかのように一気に食べるような子達なら良いのですが今回のコウモリ達の場合は長々?とご飯を食べるタイプの子達だからこの方法を使うと何時間掛かるか分からないです💦

少し前に書いたようにこないだ昴と華・華の子供を分けたので、また華と同居させるまで、いや今年中にはもとの体重に戻せるようにする予定です。

とは言っても昴はのんびり屋だから、あまり飛んだりしないんだよね。

だから今はご飯の量を減らして様子を見ています。

多頭・単頭飼育のどちらでも肥満など問題が出ないように注意してあげて下さい!!

ではでは、今日はこの辺で終りにします。

最後にモルモットの小羽(こはね)の写真を載せておきますね

DSC00341.jpg
 ↑
チモシーを食べている小羽です。

下に詩桜(しおん)、右に璃桜(りおん)が少しだけ写っています。

なぜか額辺り?の毛が少し乱れているけど、毛繕いしたあとなのかな(。´・ω・)?

触る時に乱れていたら、いつも直すようにしています。

やっぱりちゃんと整えている方が可愛いからね(*≧∪≦)

言っても乱れていても十分可愛いのだけどね(笑)

次回は11月13日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。