FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

蒼太と雅5歳の誕生日!!

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

一昨日の11月11日でフクロモモンガの蒼太(そうた)と雅(みやび)は5歳になりました~

蒼太も雅ももう5歳、あと1、2ヶ月ぐらいで家に来て5年にもなるんだなぁ、何だか早いようなそうでないような・・・よくわかんないです(笑)

5歳と言えば高齢に入るけど今のところ特に何か変わったところはないです。

あぁ、でも変わったところと言えば雅の方は頭の毛が一時的に薄くなったのですが白っぽいグレーの毛が新しく生えたことです。

娘の葵(あおい)のこともあるから心配していたのですが、こっちは特に問題ない感じです。

新しく生えた毛は体のグレーとブラウンの混じった毛に比べると目立つ色合いになっていて、つい頭の方に目がいってしまいます。

5年前は離乳食を食べていたのに今では葵、茜(あかね)、風太(ふうた)と3匹の子供がいる夫婦になっています。

蒼太は昔から変わらずヤンチャで、息子の風太にも一緒に同居するようになって活発になり食事の時には2匹そろってケージ内で動き回っています。

扉を開けると2匹とも一緒に出てきちゃうから対応するのが大変です(;^ω^)

どっちも別の方向へ行っちゃうことも多々あるから厄介です(笑)

2匹ともゼリーや果物が大好物だからそれをケージ内へ入れると遊ぶのを止めてすぐに戻って食べるので、それを見る度に「切り替えが早いなぁ~」って思いながら見ています。

雅の方は基本的に明るい間はあまり寝床から出てこず、ご飯を食べる時に少し出てきて食べたらまた寝床へ戻っちゃうと言う・・・引き籠りみたいな感じの生活を送っています((´∀`))ケラケラ

とは言っても消灯した後はケージ内でずっと動き回ると言う結構アクティブな雅に変身?します。

後、雅の方は小さい頃から噛み癖があり今でも指に噛み付いて来ることがあります。

力は家のフクロモモンガの中では一番強い?から噛まれると大変なことになります。

子供達が成長してあまり噛まなくなったんだから、母親の雅も少し癖が治って欲しいのですが、5年も経って治らないならこの先もこんな感じなんだろうなって、半分あきらめ気味です。

噛むとは言っても普通に体を触らせてくれたり頭を撫でたりするのは大丈夫なんですよね。

ただ、あまりやり過ぎると機嫌が悪くなる場合もあるので、注意が必要です((^∀^*))

こんな感じの2匹ですが、2匹のおかげで普段から色んなことを学べたり、思い出が出来たり、葵の時の人工哺育と言う貴重な体験が出来たりと色んなことを与えてくれました、本当にありがとうね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

それのお返しと言うのも変化もしれないけど、こっちは2匹とこれからも長く共にいれられるように頑張って飼育していきます(`・ω・´)ゞ

それでは今日はこの辺で終りにしますので、蒼太と雅の写真を載せておきますね

DSC00364 - コピー
 ↑
柿を食べている蒼太(左)と雅(右)です(^^♪

蒼太の場合は外で食べてくれるから撮りやすいけど、雅の場合はすぐに寝床へ戻っちゃうから寝床を開けて撮りました。

食べている間は2匹とも基本的にそこから動かないから、そん時は撮りやすいかな?

次回は11月15日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。